このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?

まとめ”だけ”を読んで安価本スレに参戦なさる行為は大変危険ですので、必ず本スレと注意事項をよく読んでからお楽しみ下さい。


※管理人 シャドウラン・シェアクロス作品についてのお知らせ

申し訳ないけれど、シャドウラン関連のまとめ、僕は「降ります」

以下、まとめの管理人としての理由です。
予め申し上げておきますが、「まとめ」という形で「僕が整理するのが無理」という理由であり、
スレッドを運営して楽しんでいることを否定するのではありません。




前提:まとめ管理人は、作品の事を理解していなければならない。(これはあくまでも僕のマイルールです)


理由1
理解するのに必要な情報、前提知識が複雑で多すぎる。


やる夫スレという形式の中で、出てくるキャラクタを理解するには
①シャドウランとして設定された能力
(加えて、シャドウランの知識)
②原作AAに付属する属性
これに加えて、クロスシェアとなると
③他作者が他作品で付けた設定とシャドウランとしての能力・人間関係
が重ねられます。

普通にセッションをしている場合、①だけで済むところを、
やる夫スレで似たようなことを行うと②が、シェアするとなると③まで加わるのです。
書く側やる側にとっては、「説明せずとも伝わる」ので説明やキャラ付けが大変簡便となりますが、
②、③を知らない者にとっては説明が不足となります。

②はまあ、よく知らないキャラでもちょっと調べればわかるし、
この辺を流しながら読むのはやる夫スレを読む上での基本スキルだと思いますので、さほどの問題はありません。
(とはいえ、やる夫スレを読み慣れていない者にとっては原作知識が無いととっつきにくい部分)

問題なのが③。これは、やる夫スレの文化でもあるのだけれど、
「他のスレの事はなるべく話題に出さない」という暗黙のマナーがあります。
一方で、シェア、クロスとなると他のスレに触れる事は必然となります。
この状態で③を行うとどうなるか?といえば、
「スレの存在やメッセージを直接明示しない」「わかる人にはわかる」という表現方法になり、
「どこのスレにあてた発言なのか」「どこのスレから引用しているのか」はっきりしないので、当事者以外には凄くわかりにくいのです。

「知らなくても読める」という前提になっているようですが、
読者からのコメントがある、レスがある、それに対して管理人として裏が取れないと、
正しい事を言っているのか間違ったことを言っているのかわからないのです。

③の場所を探し当てて読み、どこからどこまでがまとめとして必要なのかを考え、取捨整理する。
まとめ側としては、これのフォロー範囲に頭を悩まされます。

で、そもそもの①シャドウランについて、理解をしている方は大変少ない。

必然、説明が割かれるのですが、これが投下と雑談と質問に入り混じり、
何に対しての説明でどこにつながるのか、重要なものなのか余談なのか、
流れの速い中、時には1000レス2000レスを跨いでの説明を、「まとめという形で」取捨整理するのは非常に困難で時間がかかります。

僕は、シャドウランを知らない。他の人のスレも読んでいない。

中身についてわかりもしないのにまとめるのは大変失礼な事だと思っておりますので、
自分なりに調べてできるだけの事は色々と読み込んでいるつもりですが、時間的にも体力的にも限界です。


理由2
同時に稼働するラインが多すぎる


で、これが「1本の物語であればまだ何とかなる」のですが、短編連作のような形で進行している為、
数話で「また次」のキャラクタが新しい舞台で活動します。
①②③はまた整理しなおし裏取りが必要となります。

やっとつかめてきたぞ……という所でリセット。これはつらいです。

大体が新しい話につながる場合、雑談から入る為、どこから話の始まりなのか、何が切っ掛けであるのか、
現在話しているのは構想中で没になるのかどこかにつながるのか、つながった場合、どこまで遡ればよいのか、
これがごちゃごちゃで、物語を理解するのとは別にこちらの整理も必要となっています。

他の人のキャラクタや設定を取り入れるだけでなく、他の人にキャラを送り込んだりもします。
その際に誰の何にどうするのか?は、「他のスレの事はなるべく話題に出さない」為はっきり明示されません。

キャラクタ紹介が次につながるものなのかその場限りなのかアイディア段階なのか、
ひょっとしたら短編にひょっこり顔を出すかもしれませんので無視もできません。

これらが、スレにおいて突然に行われる為、見落としのチェックも前スレを跨いで行う必要が出てきます。
「なんとなく」どの辺で言及したのかはわかりますが、それらを確認して確定させ繋ぎ合わせる必要があります。

他の作者の作品もどんどん更新されます。一つの作品という「縦」に追うだけではなくクロスシェアを「横」にも追わなければならない。
しかも「横」が「縦」に伸びていき、確認の手間は2倍3倍、参加者も作品の舞台も増えどんどん膨れ上がります。

そのうちに他のスレで使われたキャラの設定が逆輸入されたりもします。「縦」でしか追っていない者には急に設定が生えて来てもわけがわかりません。

「どんどん広がっていく、それが面白いんじゃないか」
という読者の気持ちもわかるし、楽しさもわかりますが、まとめとしてそれを伝える、整理するのはつらいです。

スレに残っているのはわかっている方々で、まとめで想定している読者はそうとは限りません。
面白さを削いでしまうようなまとめではいけない。
わかりやすく整理をするはずが、「縦」にKUMOさんの作品だけを読んでいる読者に対してわかりにくいまとめになってしまうのは本意ではない。
かといって、「横」のフォローをするのは大変だ。

悪いようにはしねえからまかせておけ、というのが信条でありましたが、どうもその自信が段々と無くなってきています。
流れについていけなくて、振り落とされた側に回ってしまった状態で、まとめとして作品を伝える事は、失礼ではないかと思いつめておりました。


理由3
これからさらに肥大することが予想される


で、このシャドウランのシェアの流れは、まだまだ終わりません。多分。

以前、クロス企画をまとめさせていただいたことはありますが、あれも相当きつかった。
途中何度も「申し訳ないけれど俺は降りる」と言おうかとおもっていたけれど、企画という形で投下のスレもきっちり分けており、
1本限りでの終了が見えていたのでなんとか形にはなりました。

今回は同時多発的で、告知やスレ分けがはっきりしていない状態だと僕は感じています。
同時に一つのスレで一つの物語をシェアするのではなく、てんでんに各自やっている物をフォローできるかどうか。終わりが見えてないんです。

現状で毎日数時間どうすればよいか唸っており更新が遅れている中、
体と気持ちに無理をして続けていくことが、実生活とまとめブログ運営に支障をきたしております。
ここまでは何とかやってきたが、手が回らなくなって俺がつぶれてしまう前に降りる。そういう判断です。


結論

「まとめ」と「スレ」に関しては、僕から頼んで書いてもらっているわけでも、まとめてほしいと頼まれたわけでもない為、
作者と管理人はお互いにある程度一線を引き、直接の接触はなるべく避けつつも、
ありがてえなあと、口にせずとも思い思われるのが理想的な状態じゃないかと思っています。
こうでなければいけないああでなければならないと言う権利はそちらにあっても僕にはありません。

まとめの為に書きたい事やりたい事が出来ないなど、意味が解らないですからね。
やりたかったらやればいいし、辞めたかったら辞めればいいじゃねえか、でよいと思います。

ですが、ただ黙って更新を停止するのも、理由を示さないのも、これまで全てを更新して来た信義則に欠ける為、
今回の報告の記事を作成させていただきました。


シャドウランクロス、シェア関連のまとめは行わない。

・面白い事は面白いのだが、それをまとめとして正しく伝え管理するのは困難であり、
関連性をどこまでフォローするか、どこまでが雑談であり作品であるかの境界がわからなくなってきたので、
更新を続ける自信と時間と体力が不足している。「縦」に追う事はできても「横」が絡むと無理。
これらに関して是正を望む立場と権利は無く、今後の困難が予測される為、「こちらの力不足で降りる」

その他の短編、更新作品については従来通りフォローさせていただきたい。


大変申し訳ありませんがご了承ください。

なお、この件この記事に関して、感想、意見、評価、提案、慰め、罵倒などのコメントは、ブログにも本スレにも一切求めておりませんので
勝手な願いではありますが差し控えるようお願い申し上げます。


関連記事

category ◆KUMOgh4/xMさん短編集
シャドウラン
comment

24

edit
edit

Comments

comment 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment
コメントも出来ないように変更したら?
とりあえずお疲れ様でした。
m(_ _)m
comment
お疲れさんです
1つのスレないし作者ならそれぞれが1次元的だけど
他と関わってそれぞれが2次元的となると、元から熟知してる界隈ならともかく
1人でブログにまとめるってのもこの規模には向いてないだろうしなぁ
comment
お疲れ様です
まぁしょうがないですよねぇ
ザッと見てるだけでも誰に作られたどんなキャラなのかを他のまとめサイトなりで探してくる必要がありますからねぇ
comment
きちんと言葉で明示してくれて好感が持てますよー
やってる人が多いのはいいことだけど、負担は倍々ゲームだからね・・・
comment
お疲れ様
気持ちはすごくよく分かる
何が起きてるかわからんってことが
comment
最初期ですら4スレくらい並行してた上、どんどん新規参入してるし
各スレでキャラだけ出荷もガンガンしてるからな
これ一本に絞るならともかく流石に無理でしょw
明示してくださってありがとうございます
comment
これからはくもさんのシャドウラン作品もまとめないのかなぁ・・・
comment
お疲れ様です。
実際自分もスレ追うのが大変で把握しきれてませんし…」
comment 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment
お疲れ様です。
これは仕方がないですねぇ…。個人で追うのですら大変なのに、まとめるとなるとものすごい苦労が必要だと思います。
無理しないのが一番です。
comment
まあこんだけスレ跨いでキャラだの企画だのシェアしてると絶対追いきれないよな。
俺もKUMOさんのスレしか追ってないし。
comment
確かにクモさん、男爵さん、エイワスさんとか2~3人なら追えるだろうけど5人、10人だと無理だわ。
まとめしか見ないから、いろんなサイトに行ったり来たりしてて、見る側も訳が分からん状態になってるしなあ。
とりあえず今までお疲れ様です。
comment
(元よりまとめスレってもんは個人の趣味嗜好でやってるんだから無理せんでも)ええんやで
comment
TRPGの説明書が色んなところに散らばってるような状況だったんやな
まとめしか見ないからよく分からんけどお疲れ様でした。
comment
流行に乗っかってる人がどんどん増えるもんな
無制限の労働を無償でやれとかそんな無茶言うつもりもないで
お疲れ様、今後も応援してますでよ
comment
しゃーなししゃーなし。
お疲れ様でした。
comment
私にとってシャドウランのルールは読んだ事があるけどセッション未体験(世代が違う)でこれは難儀な世界観だぁ
と思っていたのですがサイバーパンクに馴染みがない状態でのまとめはさぞ苦痛であったと思いますので非難はしません
KUMOさんの他はエイワスさんの分しか見てませんがあちらはあちらで大概な進行の仕方(安価+ダイス多め)なので
まとめると云うよりフル転載に近い大容量で読むだけで相当時間が掛かる代物ばかりです
TRPG系の読み物はそもそもルールブックを持ってないと分からないレベルの小ネタを楽しむ部分が多いので
ここですぱっと切ってしまうのもありだと
身も蓋もありませんがシャドウランシェアと言うと聞こえはいいが、これ将来的には何人関連作者が増えるのかって話ですし
それを全部読んでたら他が全部おろそかになりますわな
comment
至極誠実な文章であるますな。
ま、しゃーないし。
人間リソースには限りがありますしお寿司。
comment
 最近はほとんどここ一本しか見てないから正直残念って思いもあるけど、それでもちゃんと理由を言葉にしてくれたしその理由も納得出来るだったし、残念と同時にしょうがないかーって気持ちも沸いた……というかそっちの気持ちの方が強い。
 どうせだしこれを機にまた色んなまとめサイト覗いたり何なら本スレ覗いてみるかな!
comment 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment
正直こういう大きなシェアワールド関係は大きくなりすぎるとヤルカイザー問題の二の舞いになりそうな可能性もあるし、無理して纏めなくてもいいだろうさね
お疲れ様です
comment
頑張って水都さんスレとエイワスさんまとめは読破してきたけど
男爵さんと共有スレっぽいのは情報量が多過ぎて纏めるのは無理ッスね
本殿とやらは挑戦してみますがルールブック持ってないと駄目な匂いががが

へーちゃんのレッド侍兄貴の話とかアイドルランナー各種はがっつりKUMOサンに絡んでるけど作者違うし
全部載せたらシャドウランまとめになっちゃいますねここ…


  


最新記事&カテゴリ&ブログ内検索
 







最近のコメント(コンパクト)
 
データ取得中...
カテゴリ
 
1期 (16)
2期 (18)
Twitterはじめました
 

他のまとめで読んで面白かったり,まとめ損ねて悔しかったりするもの、 注目しているスレなどを主につぶやきます。
ウチは基本、未まとめの物しか着手しないので、 イイと思ったものをこういう形で応援できれば幸いかと。
プロフィール
 

yaruok

Author:yaruok
※推奨ブラウザ:○ Fx Chrom Opera
          △ IE

※スマートフォンに対応いたしました


琴線に触れたやる夫スレを
まとめさせていただいております

現行は半端な所で切れている物は
繋がるまで寝かせる場合があります




恵体豪打の淡々マイライフ

三国志どうでしょう

やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです

100 LIVES ~100人死ぬ前に謎を解け~【死にまくり】

【R-18(G)】ドラゴンクエスト ボディビルダーズ

お風呂に入るの先を越された記念

射命丸文は童話を救うようです

【あんこ】野球発展途上国

やる夫で学ぶ日本霊異記

【あんこ】野球名指導者

完結いたしました。
お疲れ様でした。



新規まとめ


【安価】第一印象から決めてました!【第一印象ゲーム】

100 LIVES ~100人死ぬ前に謎を解け~【死にまくり】

射命丸文は童話を救うようです

お風呂に入るの先を越された記念

やる夫で学ぶ日本霊異記

【R-18】忍の三本柱

アリスは電脳世界で生きるようです

【あんこ】野球発展途上国

ルドン高原送りに処す

【あんこ】野球名指導者

【あんこ】格闘ゲーのけもの

はじめました。



※やる夫観察日記様からのサルベージ


やる夫はオトモを雇うようです

やる夫の停電物語

やる夫のいる教室は大騒ぎの様です



※更新予定時刻


12:00
【安価】第一印象から決めてました!【第一印象ゲーム】

15:00
イッチの何か

18:00
KUMOさんの何か
他不定期の更新

21:00
射命丸文は童話を救うようです

00:00
王様ゲーム

※投下状況により変更になる場合があります

リンク
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ アクセスランキング
PV: UU: