全知全能スレより 余談の創作話
- 7507 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 19:57:50 ID:QKpi/ICM0
【余談の創作話:安価スレの高難度化に関して】
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 率直に言ってスレが滅ぶ道です。やめましょう。
.//j / /i H、 〉
i K´i L__、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_ ゚ ノ`< ,ィi , 〉 i;i よほどストーリー構築やキャラクター造形に自信があり、
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j 「難度以外の部分」で熱狂的な人気をとれるなら大丈夫ですが。
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 具体的に言うと――
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i とにかく練達者向けに、練達者向けに進化していった、
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j シューティングや格ゲーが一時期どういう状況だったかが参考になります。
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
※管理人:本スレに投下されていた物ですが、雑談所の方にカテゴライズさせて頂きます。
- 7510 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 19:59:19 ID:a1X1aHMM0
- ご新規さんが入らないと自然と廃れていくものだからねえ
- 7511 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 19:59:32 ID:tWBtEUGI0
- dsynー
不特定多数の人間が参加するゲームで敷居高くしたら死ぬ。
スレ主セッションのように、身内だけで、その実力もわかり切っている間柄でプレイするならともかく。 - 7512 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 19:59:47 ID:rAHeQHTo0
- まぁ難しすぎると住民のヘイトも貯まるし
参加する人も減るしでいいことないからなー - 7515 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:01:25 ID:RxxWZrLA0
- 選択誤ると一発で終わる失格スレがそれなりの賑わいを見せてるし高難度化
というより複雑化の方が問題の気がするけどどうなんでしょ - 7516 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:01:27 ID:/KxbDIqI0
- 理不尽な難易度でドヤ顔されても困るよね…^^
難易度高そうに見えてギリギリ攻略できるラインに調整するのが一番だよねーそれが一番難しい気もするが - 7523 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:03:28 ID:sQWBy8PI0
- シューティングと格ゲーは一時期というか、今も変わらず冬の季節じゃないか?w
- 7526 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:04:39 ID:tWBtEUGI0
- >>7523
少なからず初心者を受け入れようという流れそのものはあるのは大切なんじゃね?
シューティングは知らん - 7521 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 20:02:59 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 どんな界隈もですが、生活や心境の変化などで、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 「離れていく人」というのは常に一定の比率で存在します。
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ コップの水を放置したら、自然と蒸発して減っていくようなものですね。
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ 逐一、継ぎ足さなければ水はなくなってしまいます。
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 では継ぎ足すとはどういうことかといって、
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj それがいわゆる「敷居の高さ、低さ」なわけです。
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j 「敷居が低くて新規が多く流入し、離れていく人は平常並み」
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´ こういうスレは、徐々に賑わいを増して栄えます。
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 逆に、「敷居が高くて新規はとても入りにくい」
/ r'イ /´ u 、 l | ` 、
.//j / u /i U H、 〉 「なのにどんどん高難度化して、ついていける人が減っていく。」
i K´i L_ 、, ' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_  ̄ノ`< ,ィi U 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;U、\ _ri_riノ/;,'-';;;j ……こういう方針のスレがどんな末路を辿るかは、
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´ ちょっと想像力を働かせてみればまぁ、分かるものです。
`ー'´ ̄ ̄- 7528 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:05:38 ID:yT8JyKVo0
- まあどこかで紹介されたりすると一時的には人が増えるが
紹介されるほどの実力があればある程度賑わいはある訳でw - 7529 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:06:06 ID:A89YBbGI0
- 某超大手スレでは、戦闘安価は高難易度になってるけど
主人公と他キャラクターの交流安価で、誰でも参加できる状態にしてるな。 - 7532 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:09:31 ID:/KxbDIqI0
- けど最近の安価スレはスレ主の流れに乗ってるだけっていうのも多いよねー
そこらの塩梅も難しいよね - 7524 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:03:59 ID:tUBZFfRs0
- たまに出てくる「追いついた!」っていう人は大事だね
- 7525 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:04:28 ID:rAHeQHTo0
- >>7524
あれを見たときの嬉しさは異常 - 7535 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 20:10:43 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 >>7524
.//j / /i H、 〉
i K´i L__、,。' ノ , `、iハj あ、そうですそうです、それが大事。
.〉 〉;;;| `、_ ゚ ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 なので、この2点だけは気をつけるといいですね。
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj 「1.最初の1話、2話に読者を引き込むインパクトがあるか」
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ 「2.難易度は新規が“参加してみよう”と思えるレベルになっているか」
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´ 1は特に「これから描こう」と思っている人、要注意で。
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 とにかく思わせぶりに謎だけ撒き散らかして状況がよくわからんとか、
/ r'イ /´ u 、 l | ` 、
.//j / u /i U H、 〉 展開が平板で、ここからどう盛り上がっていくのか予想もつかんとか、
i K´i L_ 、, ' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_  ̄ノ`< ,ィi U 〉 i;i そういうのはやめましょう、少しでいいので序盤に起伏を!
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;U、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ そして1話、2話で上手く引き込めば、
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄ あとは読者さん、結構ついてきて下さるのだそうで。(※)
※……当スレまとめサイト、「まとめても」管理人さんのアクセス分析より。
.- 7527 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:05:23 ID:7H1blJ0w0
- 続けば続くほど追いつく人が少なくなるという安価スレの宿命は…
- 7536 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 20:11:49 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 そして更に大事なのが――
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 >>7527
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj 着地点を考えておくのです。
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄- 7539 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:12:34 ID:bKp990eY0
- ゴール見えないとなえるよね・・・w
- 7540 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:12:36 ID:rHWVE/qE0
- やろうと思えば安価スレなんてどこまででも行けちゃいますからのう
- 7542 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:13:12 ID:wp9TI9Ek0
- ばくだんいわのスレの対話安価はチュートリアルで気を使ってくれてるし流れを誘導してくれているので個人的には助かってる
難易度がルナティックからベリーハードに落ちる程度には - 7543 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:13:34 ID:IyfgxZU.0
- >1話、2話で上手く引き込めば、
わかるわーw
実際、このスレ追いかけはじめた理由のひとつが、
「四文字が仲魔になる」と言うインパクトの強さだったしw - 7551 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 20:16:08 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 「数百巻続く伝統の名作小説」
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj 「上下巻2冊で綺麗に完結したと評判の小説」
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j ……普通、どっちに手を付けたいですか?
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ u 、 l | ` 、 「長さ」とは、それだけで「敷居」です。
.//j / u /i U H、 〉
i K´i L_ 、, ' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_  ̄ノ`< ,ィi U 〉 i;i ……いや、ご長寿スレ、大長編の名作をくさすわけじゃなくて。
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;U、\ _ri_riノ/;,'-';;;j そういった作品は、それすら乗り越える面白さがあるから凄いのです。
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄- 7554 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:17:52 ID:yT8JyKVo0
- >「長さ」とは、それだけで「敷居」です。
超納得した。たしかに数百冊とか気軽に読めないわw - 7559 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:19:26 ID:/KxbDIqI0
- 川上さんのことですね分かります
- 7545 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:14:32 ID:d9tJncQA0
- 例えばばくだんいわがクモさんみたいなヒーローものを書くとしたら1話はどんな感じにする?
- 7555 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 20:18:24 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 >>7545
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 どうしてこうなったんだと思うような、衝撃的な状況からはじめて回想。
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i あるいは過去の話として、すごい事件をもってきて、回想から目覚める。
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ あとこれ、微妙な裏ワザですが「美味しそうな料理描写から始める」、とか。
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄- 7556 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:19:16 ID:pej6UVOM0
- 確かに料理描写の上手い作品はそれだけで読む気力が沸く
- 7558 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:19:26 ID:1Dxm90eM0
- 料理描写がうまそうだったら問答無用で追っかけはじめるなあwww
小説その他も同じ理論 - 7548 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:15:06 ID:A89YBbGI0
- あ、そうだ。この際ばくだんいわに聞いておきたい。
安価スレで前作や前々作がある場合、どのあたりから読み進めればよいかな?
俺は悪徳スレからまとめで読んで追いついたんだけど、たまに
故国スレの話が出て雑談に混ざれずちょっとさびしい時がある。
(故国はエタったらしいので追わなかった)
その辺り、ご近所さんでもまだ読んでないところがあるから
どこから追えばよいのか教えてほしい。 - 7557 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 20:19:26 ID:QKpi/ICM0
- >>7548
お好みで! としか。
ついていけない話題があるけど合わない作品を読むか、
合わない作品を読まずについていけない話題を許容するか。
これは人それぞれとしか―― - 7561 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:19:42 ID:IyfgxZU.0
- そう言えば、所謂「中だるみ」の防止もしといた方が良いよね
目的があっても遠過ぎたりして、その準備として似たような展開が延々続いてたりすると、
飽きて追いかけるのやめたりする場合もあるし、適度に「刺激」としてイベント挟んだりとかも必要かも - 7563 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:21:29 ID:1Dxm90eM0
- >>7561
悪徳はその点素晴らしかったなあ
国の独立を目標に準備と国家権力の掌握、他国との外交って道筋が完璧だった - 7569 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:23:25 ID:/TF92PRU0
- 確かに今からグイン・サーガ読むのはハードル高い罠、社会人ならなおのこと
- 7570 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 20:23:30 ID:QKpi/ICM0
_,. --- 、
/ \
/ i、
. / ,...、 i、
i ./:::::::ヽ i /ニニヽ > 「数百巻続く伝統の名作小説」
. |.._ /:::::::::::::ハ l ./ リ
l::::\ /:::::::::::::::::::l. l 、 / / ペリー・ローダンの悪口はやめろぉーっ!wwwww
. l:::::::::\ l:::::::::::::_:::::::リ | \ / / ,-=ニ三
. l::::::::::::ハ,冫,i:::::-"´/::::::::l l ./ `´/ ニ三三三
l:辷ラ::l i:::`ニ´::::::::::l ノ 、_ //三三三三
i:::::::::::l ヾ ヽ::::::::::::::::ノ'´ / ´ヽ、三三三
i::::::::l \::::::/ `ー イ i `-、三三
ヽ/ `ソ `丶、:::::l l ヽ..、
ヽ、 __ , .イ´ :::::::::::::ノ:l l l }
/  ̄ "´ ___ .::: >..、l .l .l
`ー--一 "´::::: ̄`ー一:::::::::::一=-、l l:::::
/i :::::::::ゝ、 ´ー..i:::::
/::::i ::::::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/:::::i :::::ハ:::::::::::::::::::::::::::::::::::
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 オ・オ・ア・タ・リ。 ――見事な。
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
ほんとうに、私はあなたには読書量で敵わないと思います。
.- 7571 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:23:56 ID:/KxbDIqI0
- クモさんwwww
- 7572 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:24:10 ID:8e7.JKBQ0
- KUMOさんぱねぇwww
- 7575 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:24:20 ID:1Dxm90eM0
- 例のスペースオペラでしたかwww
- 7577 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:24:50 ID:6CqcJsvY0
- >>7570
クソ吹いたwww
向こうじゃ千巻超えてるからなww - 7579 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:25:06 ID:/KxbDIqI0
- 知らないから調べたら文字通り桁が違った、年数とか巻数とか
- 7581 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:25:43 ID:TtoM9FPs0
- どんなものかググったら40年以上続いている作品だと…!?
- 7607 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 20:44:37 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 つまり「自分の作品の魅力と、長さによる敷居が
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 釣り合わなくなる前に終わらせる」というのも、
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i これはこれでまた腕前のうちなのです。
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ これができれば、「完結作品持ちの作者」となり、次作の読者が増えますしね!
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、 つまり、作品の敷居になる要素は、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 「序盤の説明不足、インパクト不足」といった単純な作話能力から、
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj 「無意味な高難度化」のように簡単に防止できるもの、
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ 「着地点の決定」のように準備次第で防止できるもの、色々あります。
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´ 少なくとも、取り除ける要素は取り除いておくべきですね。
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ u 、 l | ` 、 ……ぶっちゃけ、それだけやっても
.//j / u /i U H、 〉
i K´i L_ 、, ' ノ , `、iハj 無事に終わらせられる保証はないですけどね!
.〉 〉;;;| `、_  ̄ノ`< ,ィi U 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;U、\ _ri_riノ/;,'-';;;j 私だって一作打ち切りです。
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´ ばくだんいわを名乗る以前にも、さんざやらかしました。
`ー'´ ̄ ̄- 7609 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:45:36 ID:bKp990eY0
- 爆弾さんの前世・・・マルマインか・・・
- 7610 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:46:02 ID:/KxbDIqI0
- ゴローニャかもしれん
- 7611 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:46:04 ID:tWBtEUGI0
- 風呂敷は広げるのは超簡単なんだけどねえ……
さて、それじゃ畳めるのか?と言ったらそうではない。難易度が広げる時の数倍以上の代物に代わっている。 - 7613 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:46:57 ID:rAHeQHTo0
- >>7611
本当にそう思う・・・
二次創作って難しいなぁ・・・
まぁ書いていて楽しいものではあるんだが - 7614 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:48:02 ID:LByWa9ag0
- プロの作家でも風呂敷広げたまんまぶん投げたりたたんだと思ったら更に広げて終わったりするからなぁ
- 7618 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 20:49:20 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 ただそれは、ちゃんと対策をとらない理由にはなりません。
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj 少なくともきちんと対策をとり、周りの意見に耳を傾ければ、
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ ある程度は状況は改善できるはずです。
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 あと、現状詰んでてもう無理! 完全に人が居ない!
.//j / /i H、 〉
i K´i L__、,。' ノ , `、iハj もう作るのが苦痛でしか無いよ助けて――!
.〉 〉;;;| `、_ ゚ ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j みたいな状況になったら、エターを宣言する勇気も大切です。
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´ トリップを変えたっていい。 楽しんでこその趣味です。
`ー'´ ̄ ̄- 7623 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 20:52:16 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 簡単なアドバイスですが、
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj これを見ている作者さんがたの、
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ なんらかの参考になれば幸いです。
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 本筋、「安価の高難度化にまつわる問題」についてはここまで。
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i あ、ついでにちょっと個別的な話もしましょう。
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄- 7643 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:06:53 ID:ykCl7fXg0
- さっきも書いたけど確率は人が増えても難易度が上がらないってのがキーだと思う
連番とかゾロとかは流れが早くなるほど単純な精度が必要になるしあんまり話はしたくないがルーザーも混ざってくる
入りやすさという点でみると優秀 - 7645 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:07:35 ID:IyfgxZU.0
- 時間安価は調整し易いけど、板とかに負担かける場合があるしなあ…
「↓○」系はある程度事前に案を(読みながら)まとめてないと、考えてるうちに安価終わってたりするし
その点、酉100%安価はリアルラックが影響する半面、事前準備とかも関係なしである程度気軽に参加できる - 7649 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:10:07 ID:W6oFrIvI0
- 確率の数字書き込むだけなら、台詞や編成で頭使えなくても、「参加してる感じ」がでるからやさしいとは言えるな
超解析でもして酉割らない限り、誰がとっても同じだし - 7651 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:10:28 ID:54FA89GQ0
- >>7640 >>7643
んー。最後は運ゲーを「許容」できるかどうかな気がしますね。
確かに敷居は下がるけれどもゲーム性として「運」をどの程度許容できるかで、
そのゲームが受け入れられやすいかどうかはまた変わってくる気がします。
(少し話はずれている気はしますが)
極端な話、最後の最後を運に任せる可能性があるというのを受け入れられるかも微妙かもですし。 - 7657 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 21:15:08 ID:QKpi/ICM0
- 戻りました。
なお今晩のセッションは完全に身内セッションですので、見学はできません。
>>7651
ゾロ目は「アクションゲーム」
確率は「シミュレーションゲーム」
だと考えれば分かりやすいです。
アクションゲームやりたい人はアクションゲームできるスレにいけばいいし、
シミュレーションゲームやりたい人はシミュゲースレにいけばいいというだけの話ですね!
アクションゲームのとこにきて、「精妙な操作が前提かよ!」とかいうのはおかしいし、
シミュレーションゲームのトコに来て「結局運かよ!」っていうのもおかしいです。 - 7660 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:15:55 ID:ZqhwjiQc0
- まあ大一番の運判定の確率を上げる為の通常プレイ見たいな所があるからなあ。
これはこれでいいと想う。 - 7665 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:18:22 ID:54FA89GQ0
- >>7657
え?シミュレーションって運だったのか。。。
今まで作戦行動までにすべて終わらせて勝つものと思っていたから運ゲーと思わなかったorz
そうか、負けたのはこっちの戦略が甘かったからより完璧なものにしようという思考が間違っていたのね。
ご指摘ありがとうございます。 - 7668 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:19:58 ID:sQWBy8PI0
- こっちの戦略がばくだんいわを上回るほどの完璧を見せても確率で負ける
それがシミュレーションゲームだと思っている - 7669 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:20:04 ID:8e7.JKBQ0
- >>7665
事前準備で勝率100%超えるように考えるのは重要ですし
その認識は間違ってないですよ
100%にするのが難しいから10%でいいやとかになるとただの運ゲーですし - 7670 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:21:02 ID:K7aauPpo0
- シミュレーションは多分戦術ゲーですな。
運を排除したタイプと運を織り込んで戦術立てるタイプとあるけど、ここで言ってるのは後者ってだけかと - 7662 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:16:40 ID:HIBZyUC20
- 100%酉安価と時間安価組み合わせてやってみようかと画策中なんだがやめといたほうがいいのかな…
- 7676 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 21:24:30 ID:QKpi/ICM0
- >>7662
天使さんが両方使ってらっしゃるじゃないですか。
私が血迷って「それは駄作にしかなりませんね!」とか言ったら、
投げたブーメランが天使さんの頭に刺さって、おまけに貫通して私にも刺さって大変なことになります。
どんどんやればいいと思いますよ! - 7724 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:39:36 ID:gWdzSv160
- 運に左右されず複雑なシステムも求められない進行を目指すなら
交渉安価だけのネゴシエーションゲームにしよう(提案)
しわ寄せが行くのは住民の胃壁だけだ - 7731 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 21:42:12 ID:QKpi/ICM0
- >>7724
毎回交渉ネタを考える作者の引き出しと脳みそが問われるがよろしいか。
たとえば私は現状レベルの交渉難度くらいが、常時続けられる限界ですね。
これ以上、複雑な人間関係や交渉を始めると、常時即興はおそらく無理ですし。 - 7553 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 20:17:45 ID:PjOtSLN20
- チュートリアルをさらっと流してとやりたいんだが、
どうも長々と説明してしまってテンポが悪くなるのよね - 7673 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 21:22:53 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、 >>7553
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 これは簡単。チュートリアルを「分割」しましょう。
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i 最近のゲームでよくありますよね、
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j 総体として複雑なシステムが、進行とともに徐々に開示されていくの。
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄ 例えばストレンジジャーニーなんかは、フォルマの習得で、
新たな便利機能が使えるように、って形でチュートリアルを分割してました。
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 またチュートリアルをいかに、「ストーリーに絡めながら」やるか。
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 これも大事です、無味乾燥なチュートリアルは退屈です。
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ 星のカービィスーパーデラックスの、「はるかぜとともに」って、
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ プレイされたことはあるでしょうか、あれが理想です。
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 こう細かいニュアンス問題ですが、「さらっと終わらせる」のではなく、
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj 「夢中になって楽しんでいたら、気づいたら全部覚えていた」が理想。
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ ……私が言いたいこと、分かるでしょうか。そんな感じです。
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄- 7687 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:27:25 ID:LByWa9ag0
- カービィは開発者の桜井さんが「最初のステージでどれだけ自然に全アクション使わせるか」に気をつけたって言ってたなぁ
- 7691 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 21:28:56 ID:QKpi/ICM0
- >>7687
そこに「スーパーマリオ」の人だけがテストプレイで気づいた、なんてエピソードですね。
そのへん気をつけて、古い時代の「カービィ」「マリオ」をやってみると、感嘆できますよ!
皆さんにオススメ! - 7701 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 21:33:46 ID:QKpi/ICM0
,
、 , 、oゝ i
、oゝ i i 、oゝ ,' ,
゙、oゝ `i ゙i 、oゝ ! 、oヽ ,;'
`、, \、oヽ 、oヽ i 、oヽ / 、oヽ
、 `、oゝ 、oゝ 、oヽ 、oヽ 、oヽ
、 `、oゝ 、oヽ `、 、oゝ 、oゝ 、oヽ/
ヽ、 、oゝ 、oゝ .、・ヽ 、・ゝ , ' 、oヽ,、 ウチのスレがインフレしてるという意見があります。
゙、oゝ 、oヽ 、・ゝ i 、・ゝ 、・ヽ 、o
、oゝー 、oヽ \、oヽ 、・ヽ 、。, 、。,,-' 、・ヽ
、oゝ 、oヽ 、・ゝ ..-- ── -- 、.、。,/ 、・ゝ ですが、数字を扱うゲームというのは、
、oゝ 、oヽ 、・ゝ . / _ _ ヽ 、・ヽ 、
ー- .、oヽ 、oゝ 、../ ヽ。, 、・ヽ 自然、見た目派手になりやすいだけです。
、o, 、oゝ 、・, .| /\ l 、。, 、・ヽ
..ゝ 、oゝ 、・ゝ 、・..| / \ | .、。, 、・
. ゝ-、o, 、oヽ 、・ヽ |  ̄ ̄ ̄ ̄ | 、。,-‐、 その方がやってて「分かりやすい」ですしね。
ー 、oヽ 、o,、・ゝ、・ ./ ヽ .、・ヽ 、
__ ,.__,,-‐‐' ̄_,,,,,,レ | ━━━ 天使 ━━━l\) .、・ヽ
`゙ー゚ "-‐゚ ゙‐ ‐‐゚ ゙- l ━━━ ━━━l . ¨`'''-゚-、
| ________ |
.|/ ヽ|
,
、 , 、oゝ i
、oゝ i i 、oゝ ,' ,
゙、oゝ `i ゙i 、oゝ ! 、oヽ ,;'
`、, \、oヽ 、oヽ i 、oヽ / 、oヽ
、 `、oゝ 、oゝ 、oヽ 、oヽ 、oヽ
、 `、oゝ 、oヽ `、 、oゝ 、oゝ 、oヽ/ 「十二回殺さないと死なない」
ヽ、 、oゝ 、oゝ .、・ヽ 、・ゝ , ' 、oヽ,、
゙、oゝ 、oヽ 、・ゝ i 、・ゝ 、・ヽ 、o 「1回受けたダメージは無効化する」
、oゝー 、oヽ \、oヽ 、・ヽ 、。, 、。,,-' 、・ヽ
、oゝ 、oヽ 、・ゝ ..-- ── -- 、.、。,/ 、・ゝ 「低燃費一撃必殺宝具持ち」
、oゝ 、oヽ 、・ゝ . / _ _ ヽ 、・ヽ 、
ー- .、oヽ 、oゝ 、../ ヽ。, 、・ヽ 「契約破棄やら裏ワザしまくり」
、o, 、oゝ 、・, .| /\ l 、。, 、・ヽ
..ゝ 、oゝ 、・ゝ 、・..| / \ | .、。, 、・
. ゝ-、o, 、oヽ 、・ヽ |  ̄ ̄ ̄ ̄ | 、。,-‐、 などなど、ぶっちゃけ原作鯖はゲーム安価にまじると、
ー 、oヽ 、o,、・ゝ、・ ./ ヽ .、・ヽ 、
__ ,.__,,-‐‐' ̄_,,,,,,レ | ━━━ 天使 ━━━l\) .、・ヽ そもそも「ゲームにならない」ので注意が必要ですね。
`゙ー゚ "-‐゚ ゙‐ ‐‐゚ ゙- l ━━━ ━━━l . ¨`'''-゚-、
| ________ |
.|/ ヽ|- 7705 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:34:39 ID:VWrhHFD60
- ゲームというか読み物だからなぁ原作は
- 7706 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:34:50 ID:tWBtEUGI0
- 7回殺した
- 7707 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:34:51 ID:A5.GYLrk0
- 天使さんがインフレしてるのは数字以外だし……
- 7708 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:35:35 ID:rAHeQHTo0
- まぁ原作鯖は出したらバランスブレーカーだからねー
- 7711 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:36:28 ID:/KxbDIqI0
- 天使だ!!天使がキタゾー!
- 7713 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:37:11 ID:JUBSHTg60
- エイワススレはドラゴンボールとかディスガイアなイメージ
数字でド派手な演出をして熱狂させるイメージ - 7715 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 21:37:35 ID:QKpi/ICM0
,
、 , 、oゝ i
、oゝ i i 、oゝ ,' ,
゙、oゝ `i ゙i 、oゝ ! 、oヽ ,;'
`、, \、oヽ 、oヽ i 、oヽ / 、oヽ
、 `、oゝ 、oゝ 、oヽ 、oヽ 、oヽ
、 `、oゝ 、oヽ `、 、oゝ 、oゝ 、oヽ/
ヽ、 、oゝ 、oゝ .、・ヽ 、・ゝ , ' 、oヽ,、
゙、oゝ 、oヽ 、・ゝ i 、・ゝ 、・ヽ 、o
、oゝー 、oヽ \、oヽ 、・ヽ 、。, 、。,,-' 、・ヽ
、oゝ 、oヽ 、・ゝ ..-- ── -- 、.、。,/ 、・ゝ 数値化できない、
、oゝ 、oヽ 、・ゝ . / _ _ ヽ 、・ヽ 、
ー- .、oヽ 、oゝ 、../ ヽ。, 、・ヽ というかするとゲームとして破綻する。
、o, 、oゝ 、・, .| /\ l 、。, 、・ヽ
..ゝ 、oゝ 、・ゝ 、・..| / \ | .、。, 、・
. ゝ-、o, 、oヽ 、・ヽ |  ̄ ̄ ̄ ̄ | 、。,-‐、
ー 、oヽ 、o,、・ゝ、・ ./ ヽ .、・ヽ 、
__ ,.__,,-‐‐' ̄_,,,,,,レ | ━━━ 天使 ━━━l\) .、・ヽ
`゙ー゚ "-‐゚ ゙‐ ‐‐゚ ゙- l ━━━ ━━━l . ¨`'''-゚-、
| ________ |
.|/ ヽ|
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 というお言葉がありましたが、仰るとおりで。
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj 原作ありなら「どの部分を省略するか」
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ またこれはオリジナルでもですが、
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ 「どう、データ、システムとしてまとめるか」というのも大事。
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄- 7726 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:39:59 ID:d9tJncQA0
- 女神様も同じこと言ってたなぁ
- 7727 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 21:40:33 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 たとえばダンジョンもので、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 一歩一歩どっちに進むかまで安価を取るスレ。
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ たとえばRPGもので、戦闘でえんえん同じ技をコマンド入力するスレ。
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 原作再現ではあるでしょう。……が、正直、遊びたいですか?
i K´i L__、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_ ゚ ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄- 7739 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 21:45:53 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 正直、ダンジョンものの楽しさ、RPGの楽しさって、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 延々のコマンド入力とか、「そこ」ではないですよね。
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ 地図が埋まる到達感、レアリティのあるアイテムを見つけた喜び、
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ 倒せなかった相手が鍛錬で倒せるようになった時の達成感――
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、 「面白かった」ポイントを、きちんと探るのが大事です。
.//j / /i H、 〉
i K´i L__、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_ ゚ ノ`< ,ィi , 〉 i;i 特に安価は人力(せいぜいあってもエクセル補助)での計算、
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j タイムラグのある応答と、時間がかかりますから、
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´ コンピューターゲーム並みのシステムを導入すると即破綻します。
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 大事なのは丸写しではなく、「面白いポイント」を突き詰めること。
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i このへんはいつだったか、樹海の女神様もおっしゃっていましたね。
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄- 7740 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:46:26 ID:Qy7ZqF3QO
- そも安価スレのゲーム参加者のモチベと、課題クリアの対価は何かとか考え出すと割と取れる手段が限られてきたり…
- 7741 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:46:53 ID:/KxbDIqI0
- 入力してレスポンスがすぐあるわけじゃないしねー
- 7742 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:47:20 ID:rAHeQHTo0
- スレを始める作者さんはこの話を100回くらい読み直そう!!
- 7743 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:47:59 ID:IyfgxZU.0
- >地図が埋まる到達感、レアリティのあるアイテムを見つけた喜び、
>倒せなかった相手が鍛錬で倒せるようになった時の達成感――
何と言う天塔攻略w - 7744 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:48:13 ID:VWrhHFD60
- 樹海の女神様の十戒か
- 7745 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:48:32 ID:tKwTd/OQ0
- その辺、安価とか以外でも、というかやる夫系以外での創作にも通じるよなあ。
>自分でやって面白かった部分の抽出 - 7748 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 21:51:35 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、 まぁ、割と月並みなことをつらつら述べて来ました。
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj ぶっちゃけご存知のかた、突き詰めたことのある方は、
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ 「まぁどっかで聞いたような話ですね」くらいの感だと思います。
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´ そうでない方にとっての、何かの参考になれば幸い。
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ u 、 l | ` 、 後、色々悪例あげましたが、
.//j / u /i U H、 〉
i K´i L_ 、, ' ノ , `、iハj 「それでも面白すぎるスレ」もいっぱいあります。
.〉 〉;;;| `、_  ̄ノ`< ,ィi U 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;U、\ _ri_riノ/;,'-';;;j ぶっちゃけ、才能と豪腕さえあればなんでもできるよ!
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄- 7749 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 21:52:05 ID:QKpi/ICM0
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、 ただしばくだんいわは、創作に関しては割と凡人です。
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 多くの経験で何度も痛い目を見た上、
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ` U ,ィi , 〉 i;i 一つ一つ積み立てたテクニックで、ようやく今の段階です。
`、;;;;;;;i ト, r-=U rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ 正直、才能のある方にはマジでパルパルするレベル。
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
_... -‐<二\
r‐'´,-、,..-ヘ \―`、
/レ'´ ´/ ̄`ー--、_ i-、
/ r'イ /´ 、 l | ` 、
.//j / /i H、 〉 同様の方の参考になれば幸いです。――では。
i K´i L_ 、,。' ノ , `、iハj
.〉 〉;;;| `、_゚ ̄ノ`< ,ィi , 〉 i;i
`、;;;;;;;i ト, r-=三 rェr'´rノ /レ' ,;イ
\;;;、;;;`、\ _ri_riノ/;,'-';;;j
`;;゙-;;;;`ー-、,―z_彡∠j;;ノ
`ー-、;;=-=っ;;;;;;;;_ -'´
`ー'´ ̄ ̄
【おわり。】
.- 7761 : 名無しのやる夫だお : 2013/01/29(火) 21:57:22 ID:K7aauPpo0
- 勉強と努力の積み重ねが大事なのは否定する気もないけど
割りとあの頃からパなかった気はするなぁw
あ、乙でしたー - 7763 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/01/29(火) 22:01:24 ID:QKpi/ICM0
- ではセッションに。
>>7761
わたしがそれ以前にどんな駄作を積み立てたか。
どれだけの作品を作りかけで放り出したか。
これはやる夫スレだけではないですが、ええ、大概ひどいですよ、っと。
それでも「創作」自体はやめられなかったので、なんとかここまでこられたわけですが。
- 関連記事
-
- ばくだんいわ作品投下所 できない夫は、静かな世界を歩くようです。 (2013/03/14)
- ばくだんいわ作品投下所 ギャル夫は、草原の覇者となるようです。 (2013/03/12)
- ばくだんいわ作品投下所 きめぇ夫は、ただひとつ忠義を貫くようです。 (2013/03/11)
- ばくだんいわ作品投下所 試験運用:恋愛もの (2013/03/10)
- 全知全能スレより 余談の創作話 (2013/02/01)
- できない子は知恵の悪魔と呼ばれるようです。 短編 (2013/01/16)
- ばくだんいわ雑談所 小ネタ キル夫は奪い殺して生きるようです。 (2013/01/16)
- ばくだんいわ雑談所 W初音クロスオーバー短編 【メガザル・デッド】 (2013/01/06)
- ばくだんいわ雑談所 アルシャードセイヴァーご近所セッション、リプレイ その7-⑤(終) (2012/12/04)
Comments

テンポ悪くなるからと戦闘そのものを途中でなくしたスレもあるしな
いやはや考えさせられるなぁ~
いやはや考えさせられるなぁ~

友人にばくだんいわ勧めたら「ばくだんいわが長編disったせいで好きな作者がやる気無くしてエタったから嫌い」って言われたのこの話を曲解しちゃったのかなあ
最新記事&カテゴリ&ブログ内検索
- スマホでの当ブログ閲覧について:iPhone・safariでの閲覧が可能となりました。 (06/29)
- 「ゴブリンスレイヤー」小説版の感想、ネタバレ、比較考察について (02/12)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1990 -③ (09/24)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 342 (09/23)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1989 -② (09/23)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 341 (09/22)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1988 -① (09/22)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 340 (09/21)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 339 (09/20)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1987 -① (09/20)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 338 (09/19)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1986 -㉑ (09/19)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 337 (09/18)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1985 -⑳ (09/18)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 336 (09/17)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1984 -⑲ (09/17)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 335 (09/16)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1983 -⑱ (09/16)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 334 (09/15)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1982 -⑰ (09/15)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 333 (09/14)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1981 -⑯ (09/14)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1980 -⑮ (09/13)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 332 (09/12)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1979 -⑭ (09/12)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 331 (09/11)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1978 -⑬ (09/11)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1977 -⑫ (09/10)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 330 (09/09)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1976 -⑪ (09/09)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 329 (09/08)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1975 -⑩ (09/08)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1974 -⑨ (09/07)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 328 (09/06)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1973 -⑧ (09/06)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 327 (09/05)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1972 -⑦ (09/05)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1971 -⑥ (09/04)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 326 (09/03)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 325 (09/02)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1970 -⑤ (09/02)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1969 -④ (09/01)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 324 (08/31)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 323 (08/30)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1968 -③ (08/30)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1967 -② (08/29)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1966 -① (08/28)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 322 (08/27)
- やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです 1965 -⑪ (08/27)
- 【あんこ】レミリアは青春を謳歌するようです 321 (08/26)