カテゴリー [ 【完】デジタルAAゲームブック世界樹の迷宮Ⅱ 先行テスト版 ]
- デジタルAAゲームブック世界樹の迷宮Ⅱ 先行テスト版 釘宮軍団が近所の小迷宮に挑むようです -① [2014/04/28]
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デジタルAAゲームブック世界樹の迷宮Ⅱ 先行テスト版 釘宮軍団が近所の小迷宮に挑むようです -①
- 271 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/04/27(日) 20:16:00 ID:tB8vrNw6
三ヽ:; ;:;: :;'':; : ;;:: ;:: ∨ :ハ:;: ;: ;:;/:; :; :ソ:; :; :! /:;: :;: '':; :; :. : :;;'':;Y:;:;
: :;`ヾ\ :; :: ;ィ、:; __:rゝ ハ:;.: :.: : ; r'´ :''; :j !:. :,イ '' /..;: :' .,;:;':,イ:;: .
; ;:;: ;: `ヾ,、==≧ュ、Ylj .}:;: ;:; ;;rj:; ::.; / j:;ノ:;: ;: :; :: ;:; :;: ::; '' :;: :;j!;;: ;:
X;:: :;: : :;:ハlヽ;:ミ`ー-、ミi! hヾ:;: :ソ;::: :; ,;イ/ゞY:;彡_ノ:;: :;: :;; '' ,;イ-='´
;: : '': :;:; : : :ヾ`ヽ;:; :;:j| li! ト=、\j! :;ィー' ,ノ:; ;イ7j /_:;: :;: :; :: :;: :; :ノ/:;: ;;: ;::
: : : : : :; ; ; : : : \`Y i! l|: ;:ヘ ソ彡 Y ,rf'ノ ̄ ̄: :: :: :;;ィr==': :;:; ::;: :; :
;: ;: ; :., ., : ' '' ;: ;: r'ヾ; !i !,l:;: ノイr'' r ~:;,イ_:;:_,,-―'イ :; :;: ; _ ;:;: :ゞ,、:
;; : ;:; ;:: :; ; ;;:ヽ;.ィ: : :l l iト、´ノ イ/ il, r--、r―'' ̄:;: :;: :: ;:'' :;: :; ~ ソイ
;: :: :;;: :;: :: : : ::.,, : : : ! i! ゞ≧ j ハゝ:;: ;:;'' :;: :; .,. :;: :;;:: ;:;:'':;: :j/:;__
;: ;::;:;: ;:; :;: :: :;:; :;:: : ::,} j! _三ニ イ `Y;:: ;: :; ,ィ´ :; .:;: :,ィ⌒ヽ,:: /rュ_
: : :: ;:;rュ__;: : ;:; : :; :.;;」(イ彡イ彡 r' j/j;: :≧'=-、.,;'' .,:;:' r==\j/ ,:; :;;:
ヽ='イ彡三≧=イ三彡 j!/彡 i!ト ( ̄7イ:;: :; : :;:., '' :_イ;: :; :; イハ .,;:; :
ゞ‐=-‐'´:;:; :; ̄¨ー-!7''イソ´ ミヽ!,, ヾY : : , '':; :;:: :; :; : . .,.: ;; ヾ l.;: :;:
:; :;:;::;: : ;:;: : :; :;; : ; r、j 彡 : :lr'イ !{ ヽ__ :; :;:: :; :; :: : ;:;: :;: :; } l|:;: :;
: ;:; :;;: ;: ;;: :;' :;; ;: : .Y|}ィ ミ{ト'' ヘ `ヾ、_,,ィ'' :; :;: '' _ _三ニノ:: ;:
;: ;; ;:: :; :;; ;:: :: ;:'' :; ::T'' __,,ィ =ュ'' ヾハ ,,ィ´ __ ==--'´:;: :;:; :;: :; : ;::
;;':; :;;' ;: :;:: :;; :; : ; :; ノソvゞ,、 `ヾ` ミ Y/j/ ィ´:;: .;:: ;:; '':;:' :;: :;: ;: ; :: ;:;
;:; :;; ;: ;::; ;:;;'' :;: :;ィ’ノ!fy彡ヘ_rィY ミ }!j/j/ j:: :; :; ::: ;: ;: ;::: ;: : :; ::;''': ;:
;:;; ;::: :;;:; :;: ;: :; {イヾ''tソvゞソxfyヾ  ̄ヾミ!|-':;`´ : ;: ;: ;:::;':; :;::: ;,.,..;:::' . :;;ィヾ
:;; :;; :;: :;;;: ;'' :;:; 〉イ/ソfyゝ=-yソfミ`ヽィ ミl! : ;: :: ;;;: :::';;;:': :: :: :;:; ;:;-''¨´
:; ;; ;:;'' ::;: ::: ;:;: /j/j/ ヾミイj ミl|!:;:;: ;;''.; :.;'';:;.., {'´~
`;: :;; :; :: ;:'': ;::;/1j!/j/'´  ̄`ミ ノ彡 ̄ヾ!|::; ;:'' :;: :;: :;; ''´
ヾ:;:: ;:;: ;;::: ',//j/イ ゝ''  ̄ミl!:;: :;: :;: ;イ´
ゝ:; '':;;:: ::;ノX/j/´-― ー-、 j ゙''ヾ!: ;:; :; ´~
{:;:: :;:;;: r'ミY彡yィ彡 イ{ Yイ ー ゝ;''´
`ヾ:;: '-yイ!/´ rイ>=ュ、 '' ミノ
ヾj// Yミr ヾミヽY-=三ニミ|i
/j/jィ ソ' イ彡≧ l| =‐-{l
/j/lj/j/イ `'' 三ヾ! ::;l|
/j/i/j!/ ソ ミ i! ミ≧、 ハ
/ミヾ!j/ ィ /: : j|ミ フ彡 {〈 \
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ――その国には、遥か昔より王都を高みから睥睨するかのように、
┃ 神木と祀られる"世界樹"が聳え立っていたと言う。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
デジタルAAゲームブック世界樹の迷宮Ⅱ 先行テスト版 釘宮軍団が近所の小迷宮に挑むようです -②
- 362 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/03(土) 21:00:29 ID:.xJgUdJs
- はじめます。
- 363 : 普通の名無しさん@GW : 2014/05/03(土) 21:00:41 ID:n953H2GM
- 宣伝に乗っかってきたのですが、間に合ったかな?
- 364 : 普通の名無しさん@GW : 2014/05/03(土) 21:01:37 ID:WXCiTVVU
- わーわー
- 365 : 普通の名無しさん@GW : 2014/05/03(土) 21:02:04 ID:RShseIyA
- 待ってました!
- 366 : 普通の名無しさん@GW : 2014/05/03(土) 21:02:11 ID:zp9Du93M
- ヒャッハー!
- 367 : 普通の名無しさん@GW : 2014/05/03(土) 21:02:31 ID:zvZ.CMa6
- やったー!
- 368 : 普通の名無しさん@GW : 2014/05/03(土) 21:03:43 ID:C15599RE
- ひゃっはー、(宣伝みてきたから過去ログみてないし合いの手だけにしとくか~
- 369 : 普通の名無しさん@GW : 2014/05/03(土) 21:04:38 ID:sYqoczf.
- ヒャッハー!
- 370 : 普通の名無しさん@GW : 2014/05/03(土) 21:05:28 ID:ohR54ksQ
- ひゃっはー!
- 371 : 普通の名無しさん@GW : 2014/05/03(土) 21:05:31 ID:bBRSbkxA
- ヒーハー!
- 372 : 普通の名無しさん@GW : 2014/05/03(土) 21:06:05 ID:4leRCUYk
- よっしゃー!
デジタルAAゲームブック世界樹の迷宮Ⅱ 先行テスト版 釘宮軍団が近所の小迷宮に挑むようです -③
- 740 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/04(日) 21:45:21 ID:VzyTd8lA
- はじめます。
- 741 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/04(日) 21:46:53 ID:VzyTd8lA
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ◆ クエスト一覧 ◆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 1 毛皮職人の頼み事
┣━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃[依頼者] 毛皮職人
┃[迷宮] 小獣の森
┃[形態] 調達
┃[報酬] 200en
┃[難易度] ★
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃ 近年、"世界樹の迷宮"が発生してから出没するようになった森ウサギですが、
┃ 氷を操る力があるからか、その毛皮は優れた防寒性を持っているらしいのです。
┃ 新作の材料として、サンプルを3つほど用意していただけませんか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 2 新たな息吹を宿す石
┣━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃[依頼者] 催事執政官
┃[迷宮] 山麓の坑道
┃[形態] 調達
┃[報酬] 300en
┃[難易度] ★
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫
┃ 王都の随所に設置された石造りの道標の老朽化対策で、修復を行う事になりました。
┃ ついては、材料である良質の御影石を5つほど調達していただきたく。
┃ 坑道の地図はこちらで用意します。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
デジタルAAゲームブック世界樹の迷宮Ⅱ 先行テスト版 釘宮軍団が近所の小迷宮に挑むようです -④
- 974 : だから開始2レス目で逆引きエラーやめろとry ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/05(月) 22:33:25 ID:NOa5YoCs
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|;;;;;;;;;;;;;;; l| 三三 ∠>//|l \ \\ | | \\ ..:| || ||
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|;;;;;; ||┌─┐ 日巛□ ||::::::.. \ \\ | | \\ || ||
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| .<二二二> <二二二> <二二\ \\.| | l :| :| :|
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_|::.. 「 ̄ ̄| | :l :l :l :l.:| | :l :l :l :l.:| | :l :l :l :l.:|  ̄.\___\_」
,.|__:|___.、 「 ̄| ´ ` ̄ ̄ ̄´ ` ̄ ̄ ̄´
(___ ___) | i| (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ )
|l ̄ "l||| rー─i| ` ̄ ̄`||´ ̄ ̄´
__||__ |! ̄`l| __||__
` ̄ ̄ ̄´ ` ̄ ̄ ̄´
ヘ
/ ヘ _
./ ヘ/~  ̄~ヽ
./ ~ヽ,
/ O O ヘ
,ヘ / 、 , 、 , ヘ ∧
/ ∨ .V^^^~V ∨ ヘ
┏Now Talking... ━━━━━━━━┓
┃アルフォンス
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┃「というわけで、ただいま。
┃ 納品行ってきたよ」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
デジタルAAゲームブック世界樹の迷宮Ⅱ 先行テスト版 釘宮軍団が近所の小迷宮に挑むようです -⑤
- 121 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/11(日) 20:00:49 ID:bb9g/H5U
- はじめます。
- 122 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/11(日) 20:03:17 ID:bb9g/H5U
┃
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_/:;; ´;; ;,,〉、;;: l! /;; ,,;ヽ、―-'、 ;;;\ ___ /;;;__/ ;;_;\;;`
;;ヽ、,r‐-、 /⌒~`\ ̄";;、 〉;; \;; / _;; 、;_;;/  ̄~ \/ ;;_〉
/;; ^`ヽ‐'、;;:: ;;;::l‐、 l:./、~";; /;;/ 、 :: / :;;\'´;;;〉 i!く;;::: ‐、
/~`ヽ、 ;;;:::l―-、_/ 〉~";;ヽ l / ̄ ̄\、,,〉、;;: l! /;; ,,;ヽ、―
;; ::,-‐'-、~`、 〈 ゞ―-、;;;l_ハ‐//:::::... ヽ:ヽ⌒~`\ ̄";;、 〉;;
/ ;;; ;;;l l ;;; ::〉l lく ;;;;〈ノ 〉´::::::::..... | .;:l‐'、;;:: ;;;::l‐、 l:./、
:;/\ ヽノ、_i/ il ` /__ノ i!::::::::::::... .、 l :l_/ 〉~";;ヽ l /
;;〉 ;;:` l / l! ll:::::::::..... | ;l ゞ―-、;;;l_ハ‐-'、
"'''"'''"''''"'''" ̄'''"~'''"'''"'''"'''"'''"~''' i~''"'''"'''"'''"'l :i〉l lく ;;;;〈ノ 〉 l!
;; ; m ,. ; ' " ;" ''; : ,. ;/'' | ;i/ il ` /__ノi! ll
: : ; ; . / '' ;゙ ;/ ;;" : !、;;l / l! ~`X
;; " . 、 l; : " :;l ,. ;;v "; ゙゙ ;: ,V ;: 、; "'''"'''"'''"'''"'''"'''"'''"'''"''
n ; ;_ ; ;" ; : ; ,. ,. ; ;" ;; : ;"' '; ,..,.m ''゙゙ ; ; ;_/
┏Now Talking... ━━━━━━━━┓
┃ルイズ
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃「――さて、それじゃみんな準備はいいわね?」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
デジタルAAゲームブック世界樹の迷宮Ⅱ 先行テスト版 釘宮軍団が近所の小迷宮に挑むようです -⑥
- 322 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/12(月) 23:01:03 ID:Wku.FgTk
- 以前ちょっと考えてたけど、お蔵入りにしたシステム案がありました。
とりあえず足りない部分をあちらのシステムのまねっこで埋めて、形にしてみます。 - 330 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/15(木) 00:27:28 ID:41OmepjY
- 大枠、構想ができたのでとりあえず。
◆戦闘システム改定案◆
【大枠】
・ザコ戦は基本的に1ターンで終了する。
・FOE、ボス戦は複数回の戦闘を連続で行うイメージで。
・プレイヤーキャラのHPおよびTPはMAX10とする。
【ここでの用語】
一般エネミー :下記の2種類に該当しないエネミー。いわゆる雑魚モンスターのこと。
パワーエネミー :「☆オオヤマネコ」などのように表記。要するにオオヤマネコとかビックビルとかライギョとか枠。
ボスエネミー :「★全てを刈る影」などのように表記。F.O.E.、およびイベントボスの事。
【行動順】
行動順は、ガード系スキルやバフ系スキルのみ最速行動、回復系のみ最遅行動とし、あとは原則AGI順。
(支援スキル等以外は全部同時行動としてしまった方が簡単なのだが、AGIの価値保存のため)
【プレイヤーキャラ側の攻撃の処理】
(1)2D6+攻撃力(+スキル補正)=攻撃の達成値とする。
(2)攻撃の達成値を、(エネミーの防御力+7)と比較する(敵全グループとそれぞれ比較する)。
(3)攻撃の達成値 >= (エネミーの防御力+7) であれば、攻撃成功とみなす。
攻撃成功の対象となったエネミーは、ボスエネミーでなければ戦闘から取り除かれる。
ボスエネミーの場合は、HPを-1する。
※攻撃の達成値が防御力を5以上上回っていたら、対ボスには一発で2ダメージとか入ってもいいかも。超過力職の価値保存のため。
【エネミー側の攻撃の処理】
(1)2D6+攻撃力(+スキル補正)=攻撃の達成値とする。
(2)攻撃の達成値を、(前衛プレイヤーキャラの防御力平均値+7)と比較する。
(3)攻撃の達成値 >= (前衛プレイヤーキャラの防御力平均値+7) であれば、攻撃成功とみなす。
攻撃成功した場合、ランダムに被弾者を選択する。(前衛の被弾確率は後衛の3倍)
被弾者は、(エネミーの攻撃力)-(自身の防御力)+(達成値オーバー分÷2)(+スキル補正)のダメージを受ける(後衛は減衰あり)
【ターン終了時、まだ健在な敵がいたら】
(1)エネミーの種類を問わず、さらに攻撃を受ける。
ランダムに被弾者を選択する。(前衛の被弾確率は後衛の3倍)
被弾者は、(エネミーの攻撃力)-(自身の防御力)+(達成値オーバー分÷2)(+スキル補正)のダメージを受ける(後衛は減衰あり)
(2)その後、下記のとおり処理。
一般エネミーの場合:『なかなか倒しきれなくて、さらなる反撃を受けたが、どうにか倒した』という事にする。
パワーエネミーの場合:戦闘継続。
ボスエネミーの場合:戦闘継続。
※もちろんプレイヤーキャラ側が全滅していればこの限りではない。
【エネミーのグルーピングについて】
・同種のエネミーが複数匹出現した場合は、(頭数-1)を攻撃力・防御力に加算して、1体分のデータであるかのように扱う。
・原作で言う範囲攻撃系スキルは、グルーピングされたエネミーに対して使用すると、(頭数-1)の防御力上昇効果を無視できる。
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- 459 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/17(土) 17:49:03 ID:sgeAuik6
- 明日の20:00ぐらいからにしようと思います。
あと、いろいろ考えたんですが、
本番はやっぱり全年齢対象スレでやって行こうかなあとか。 - 465 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/17(土) 20:49:11 ID:sgeAuik6
- いや単に演出上無いほうが作品として綺麗にまとまるなって思っただけでして。
- 466 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/17(土) 21:02:54 ID:sgeAuik6
- 初代ほどいっぱい女の子が出てくるわけでもありませんし。
あとまあ、レギュラーの女性キャラ二人のAA眺めたところ、失禁コラ素材に使えそうなAAもあまり無いって事情も。
一番の理由は「そういうの無くてもいいよね」なんですが。
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/ / ミ \ -――- ‐‐- ミ
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八{ ∧ 1:::ヘ Ⅵテ芍、 /'ちu仍' . |气: i i / i / _i/i ハ __゙,_ }i | |
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|l:::::::|i ト ,, ̄ ' | 〈,イ::: i{. | l¦代i乂/´ ̄ト心} ハ i |
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と 二≧、`ヽー―‐ 、 ヽしj゙|l: |∧:/〕'////「r;Y゜/:/: : : : : :. 〈:::i`ー}ヽ_}_〉::::::::::::::::::}::::::{__{:::::}::}:::}i /::> ., | i! i
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ト――――‐||:.|l^レ=======/, i./ /:/: : : : : : : : : ; .::::::::::::::::r┘::::::::/::::::::::::::」- 、 」:::::::::::::::、::::::::::::::::::::::Y | ∧
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デジタルAAゲームブック世界樹の迷宮Ⅱ 先行テスト版 釘宮軍団が近所の小迷宮に挑むようです -⑧
- 830 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/20(火) 22:52:32 ID:7XgxDAfk
- まあともあれ戦闘ルールの改訂版を今夜もちまちまと考えるのでありました。
ファイティングファンタジーもどきは何でも屋さん物語での実績もあるし、ちょっと弄ればきっとどうにかできると思いたい。 - 844 : ◆SQ.iJMf4FY : 2014/05/23(金) 23:31:46 ID:OYhyVm6I
- だいたいこんなかんじかなー。
【大枠】
・ザコ戦は基本的に1ターンで終了する。
・FOE、ボス戦は複数回の戦闘を連続で行うイメージで。
・戦闘安価は細かい行動までは指定せず、12文字以内でおおまかな作戦のみ提示する。
【前提】
・プレイヤーキャラの能力値は以下の2つのみ。
〔戦力〕:HP兼(ファイティングファンタジー的な)技量ポイント
〔気力〕:TP
【行動順】
最速行動→遠隔攻撃→特殊攻撃→白兵戦
【最速行動】
いわゆるバフスキルや、ラインガード・ディバイドガード系スキルがこのへんにあたる。
必ず最速で発動して、確実に効果を発揮する。
自分個人へのバフ以外の行動を取ったキャラは白兵戦に参加できなくなる。
【遠隔攻撃】
弓とか術式がこのへん。
2D6+〔戦力〕(+武器とかスキルとか補正)で、敵の防御力+2D6以上が出れば撃破。
ここで何らかの行動を取ったキャラは白兵戦に参加できなくなる。
【特殊攻撃】
封じ・状態異常・デバフ付与がこのへん。
ダメージ兼ねるものと兼ねないものがあるが一緒くたにここで処理する。
ここで何らかの行動を取ったキャラは白兵戦に参加できなくなる。
【白兵戦】
行動権利が残っている全員による盛大な殴り合い。
(1)全員で2D6+〔戦力〕(+武器とかスキルとか補正)を振る。
(2)敵味方それぞれで一番高い達成値を算出する。
(3)攻撃属性が相手の弱点にヒットしていたら達成値+1。
(攻撃属性は攻撃に参加した全員の属性の複合。防御側の耐性・弱点は白兵戦に参加した全員の相補)
(4)白兵戦参加人数が相手より多い方は、達成値+(人数差)。
(5)達成値を比べ合う。
プレイヤーキャラ側勝利:無傷で敵を撃破した事になる
エネミー側勝利:白兵戦参加者にランダムでダメージ
※ボス戦の場合は「撃破」を「ダメージ与えた」に読み替えればだいたいおっけー。ボスはHPの概念があるので。
※前衛後衛の概念は無い(白兵戦への参加可否によって擬似的に再現)
【ダメージ量の決め方】
(攻撃の達成値)-(ダメージ受けたキャラの防御力+7)の計算結果を以下の表に当てはめる。
~0 .:0ダメージ
1~3 :1ダメージ
4~8 :2ダメージ
9~15 .:3ダメージ
16~ :4ダメージ
※さすがに2D6システムで25差以上はつかないと思いたい。