カテゴリー [ 【完】ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです ]
- ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 1 歎異抄、序 [2013/07/11]
- ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 2 第一章 [2013/07/15]
- ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 3 第二章 [2013/07/16]
- ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 4 第三章 [2013/07/17]
- ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 5 第四&五章 [2013/07/19]
- ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 6 第六&七&八章 [2013/07/24]
- ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 7 第九&十&十三章 最終話 【完】 [2013/07/26]
- ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 8 おまけ [2013/08/02]
ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 1 歎異抄、序
- 1 : 怖~い夏のホラー祭り、八月二十三日から開催だお : 2013/07/10(水) 23:02:41 ID:uZrGFpoc0
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【学ぶ系】ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです【仏教】
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【 諸注意 】
・自治はスレ主の専権事項とします。自治行為も、自治行為に対する自治行為もご遠慮ください。
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・即興で投下を行います。レス間隔はやや長めとなりますが、ご了承ください。
・仏教文献を現代語訳、軽い解説を添えるだけですが、宗教に関するスレです。
苦手な場合はそっとスレタブを閉じて頂ますようお願い申し上げます。
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ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 2 第一章
- 213 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/07/14(日) 15:01:29 ID:WFxeYJcQ0
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【学ぶ系】ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです【仏教】
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【第一章】
弥陀の誓願不思議にたすけられまいらせて、往生をばとぐるなりと信じて
念仏もうさんとおもいたつたこころのおこるとき、すなわち摂取不捨の利益にあずけしめたまうなり。
弥陀の本願には老少善悪のひとをえらばれず。ただ信心を要とすとしるべし。
そのゆえは、罪悪深重煩悩熾盛の衆生をたすけんがための願にてまします。
しかれば本願を信ぜんには、他の善も要にあらず、念仏にまさるべき善なきゆえに。
弥陀の本願をさまたぐるほどの悪なきがゆえにと云々
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ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 3 第二章
- 407 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/07/15(月) 20:06:47 ID:47puhHbc0
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【学ぶ系】ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです【仏教】
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【第二章】
おのおの十余箇国のさかひをこえて、身命をかへりみずして、
たづねきたらしめたまふ御こころざし、ひとへに往生極楽のみちを問ひきかんがためなり。
しかるに念仏よりほかに往生のみちをも存知し、また法文等をもしりたるらんと、
こころにくくおぼしめして おはしましてはんべらんは、おほきなるあやまりなり。
もししからば、南都北嶺にもゆゆしき学匠たちおほく座せられて候ふなれば、
かのひとにもあひたてまつりて、往生の要よくよくきかるべきなり。
親鸞におきては、ただ念仏して弥陀にたすけられまゐらすべしと、
よきひとの仰せをかぶりて、信ずるほかに別の子細なきなり。
念仏は、まことに浄土に生るるたねにてやはんべるらん、また地獄におつべき業にてやはんべるらん。
総じてもつて存知せざるなり。
たとひ法然聖人にすかされまゐらせて、念仏して地獄におちたりとも、さらに後悔すべからず候ふ。
そのゆゑは、自余の行もはげみて仏に成るべかりける身が、念仏を申して地獄にもおちて候はばこそ、
すかされたてまつりてといふ後悔も候はめ。
いづれの行もおよびがたき身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。
弥陀の本願まことにおはしまさば、釈尊の説教虚言なるべからず。
仏説まこと におはしまさば、善導の御釈虚言したまふべからず。
善導の御釈まことならば、法然の仰せそらごとならんや。
法然の仰せまことなら ば、親鸞が申すむね、またもつてむなしかるべからず候ふか。
詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。
このうへは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、面々の御はからひなりと云々。
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ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 4 第三章
- 622 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/07/16(火) 23:25:46 ID:1LKRomZs0
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【第三章】
一 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。
しかるを世のひとつねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」。
この条、一旦そのいはれあるに似たれども、本願他力の意趣にそむけり。
そのゆゑは、自力作善のひとは、ひとへに他力をたのむこころかけたるあひだ、弥陀の本願にあらず。
しかれども、自力のこころをひるがへして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。
煩悩具足のわれらは、いづれの行にても生死をはなるることあるべからざるを、
あはれみたまひて願をおこしたまふ本意、悪人成仏のためなれば、
他力をたのみたてまつる悪人、もつとも往生の正因なり。
よつて善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、仰せ候ひき。
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ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 5 第四&五章
- 856 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/07/18(木) 22:07:54 ID:kNnGD1hs0
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【第四章】
慈悲に聖道・浄土のかわりめあり。
聖道の慈悲というは、ものをあわれみ、かなしみ、はぐくむなり。
しかれども、おもうがごとくたすけとぐること、きわめてありがたし。
浄土の慈悲というは、念仏して、いそぎ仏になりて、大慈大悲心をもって、
おもうがごとく衆生を利益するをいうべきなり。
今生に、いかに、いとおし不便とおもうとも、存知のごとくたすけがたければ、この慈悲始終なし。
しかれば、念仏もうすのみぞ、すえとおりたる大慈悲心にてそうろうべきと云々
【第五章】
親鸞は父母の孝養のためとて、一辺にても念仏もうしたること、いまだそうらわず。
そのゆえは、一切の有情は、みなもって世々生々の父母兄弟なり。
いずれもいずれも、この順次生に仏になりて、たすけそうろうべきなり。
わがちからにてはげむ善にてもそうらわばこそ、念仏を回向して、父母をもたすけそうらわめ。
ただ自力をすてて、いそぎ浄土のさとりをひらきなば、六道四生のあいだ、
いずれの業苦にしずめりとも、神通方便をもって、まず有縁を度すべきなりと云々
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ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 6 第六&七&八章
- 49 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/07/23(火) 21:48:50 ID:.EXb22Ro0
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【第六章】
専修念仏のともがらの、わが弟子、ひとの弟子といふ相論の候ふらんこと、もつてのほかの子細なり。
親鸞は弟子一人ももたず候ふ。
そのゆゑは、わがはからひにて、ひとに念仏を申させ候はばこそ、弟子にても候はめ。
弥陀の御もよほしにあづかつて念仏申し候ふひとを、わが弟子と申すこと、きはめたる荒涼のことなり。
つくべき縁あればともなひ、はなるべき縁あればはなるることのあるをも、
師をそむきて、ひとにつれて念仏すれば、往生すべからざるものなりなんどといふこと、不可説なり。
如来よりたまはりたる信心を、わがものがほに、とりかへさんと申すにや。
かへすがへすも あるべからざることなり。
自然のことわりにあひかなはば、仏恩をもしり、また師の恩をもしるべきなりと云々。
【第七章】
念仏者は無碍の一道なり。
そのいはれいかんとならば、信心の行者には、天神・地祇も敬伏し、魔界・外道も障碍することなし。
罪悪も業報を感ずることあたはず、諸善もおよぶことなきゆゑなり と云々。
【第八章】
念仏は行者のために、非行・非善なり。わがはからひにて行ずるにあらざれば非行といふ。
わがはからひにてつくる善にもあら ざれば非善といふ。
ひとへに他力にして自力をはなれたるゆゑに、行者のためには非行・非善なりと云々。
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ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 7 第九&十&十三章 最終話 【完】
- 209 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/07/25(木) 22:11:15 ID:7qWTTlB.0
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【第九章】
念仏申し候へども、踊躍歓喜のこころおろそかに候ふこと、
またいそぎ浄土へまゐりたきこころの候はぬは、いかにと候ふべきことにて候ふやらんと、
申しいれて候ひしかば、親鸞もこの不審ありつるに、唯円房おなじこころにてありけり。
よくよく案じみれば、天にをどり地にをどるほどによろこぶべきことを、よろこばぬにて、
いよいよ往生は一定とおもひたまふなり。
よろこぶべきこころをおさへて、よろこばざるは、煩悩の所為なり。
しかるに仏かねてしろしめして、煩悩具足の凡夫と仰せられたることなれば、
他力の悲願はかくのごとし、われらがためなりけりとしられて、いよいよたのもしくおぼゆるなり。
また浄土へいそぎまゐりたきこころのなくて、いささか所労のこともあれば、
死なんずるやらんとこころぼそくおぼゆることも、煩悩の所為なり。
久遠劫よりいままで流転せる苦悩の旧里はすてがたく、いまだ生れざる安養の浄土はこひしからず候ふこと、
まことによくよく煩悩の興盛に候ふにこそ。
なごりをしくおもへども、娑婆の縁尽きて、ちからなくしてをはるときに、かの土へはまゐるべきなり。
いそぎまゐりたきこころなきものを、ことにあはれみたまふなり。
これにつけてこそ、いよいよ大悲大願はたのもしく、往生は決定と存じ候へ。
踊躍歓喜のこころもあり、いそぎ浄土へもまゐりたく候はんには、
煩悩のなきやらんと、あやしく候ひなましと云々。
【第十章】
念仏には無義をもつて義とす。不可称不可説不可思議のゆゑにと仰せ候ひき。
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ギャル夫は歎異抄の師訓篇を読むようです 8 おまけ
- 437 : ◆QOOmW3I0SM : 2013/07/31(水) 21:10:48 ID:l4b7I60U0
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