【FF11】 やる夫はプロマシアに挑むようです 余談 「○○○についての説明も○○○スピーチって呼ぶの?」
- 2171 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:00:15 ID:rcByIjxc
-
//
/ ./
/ ./ パカ
/ ∩彡⌒ ミ
/ .|(´・ω・`)_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄ ̄"∪
「それでは補足おまけを投下いたします。
本編とは関係なし」 - 2172 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:00:42 ID:rcByIjxc
-
余談
「○○○についての説明も○○○スピーチって呼ぶの?」
.
- 2173 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:01:13 ID:rcByIjxc
-
[現在]
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ヽ: 彡⌒ ミ
/ /  ̄匚_'_]  ̄ヽ.ヽ ....(´・ω・`)
| |===============| | .f´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
| | | | .| ..おかげさまで完結したよー。
| | やる夫がプロマ..| | ....| ..気が向いたら読んでみて。
| | シアに挑むよう | | ヽ_______________乂_
| | です | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |
| | | |:.
| |===============| 「
| ー──────‐ ' |
, ─── 、
/ /⌒ヽ⌒ヽ\
/ , ┤ ‘|‘ |、 ヽ
. / / `ー ●ー´ ヽ 「おー、終わったか。
l / 二 | 二 |
| l ─ | ─ l それじゃちょっと読ませてもらおうかね」
l | | ) /
ヽヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ /
〉━━,-、━━━━く
/ / ヽフ \. ヽ
[友人] - 2174 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:01:37 ID:rcByIjxc
-
[次の日]
, ─── 、
/ /⌒ ⌒ヽ \
/ , -| ・|・ |‐、ヽ
/ / `ー ●ー ヽ .「読んだよ」
l | 三 | 三 |
| l \ | / l
ヽヽ ヽ、 ____|___/ /_
>━━━,-、━━━ ( _ )
/ / ヽフ ヽ /
|
| 彡⌒ミ .「はえーなおい。
\ (´・ω・`)
(| |):::: 俺の半年の作品が一日かよ。
(γ /:::::::
し \::: けど読んでくれてありがとうございます!」
\ - 2175 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:02:10 ID:rcByIjxc
-
_____
/.- 、 -、 \
/ | ・|・ | -、 \
// `-● - ′ \ ヽ 「いやー読んでて懐かしかったよ。
| 三 | 三 ヽ ヽ
| (____|____ | | .あの頃君の家に遊びに行っても、
| \. / | |
ヽ \/ ̄ ̄ ̄ヽ/ / / いつもパソコンに向かってたね」
_ ヽ `───-′ / / _
( )ヽ━━( t )━━━ /( )
\ / \ /
__
.───┐ / ...::::::..\
 ̄ ̄ ̄| | / ...::::::::::.\ f´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
| | / ...:::::::::::::.\ | ....そのくせ画面はいつも真っ暗。
| | | ...::::::::::::::::: | |
| |. \、 ......::::::::::::::::::/ | ....風景はちっとも変わらない。
二二二 」 _ _ ゞ ...:::::::丶 |
─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐ .| ....何をやってるのか心配してたけど、
二二二二二二l / | | | | .|
_l_____| / |_| |_| .| ....今考えたらなるほど、アレがコレの
| / __, ノ |─l |
|───/ /lニ/ /二ニ luul. .| ....プロミヴォンだったんだなーって思った。
| ___| | | |_|. ヽ____________________乂_
└─( )(ニ| |./二ニ)
 ̄ ̄ / )
`ー ´
「画面も見られてたか。
彡⌒ ミ
(´・ω・`) .……そりゃそうか。プレイしてた期間長いし。
文字通り朝から晩まで戦ってたことあるし」 - 2176 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:02:35 ID:rcByIjxc
-
, ─── 、
/ /⌒ヽ⌒ヽ\
/ , ┤ ‘|‘ |、 ヽ
. / / `ー ●ー´ ヽ
l / 二 | 二 | .「で、読み終わって疑問があるんだけど」
| l ─ | ─ l
l | | ) /
ヽヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ /
〉━━,-、━━━━く
/ / ヽフ \. ヽ
「おう、なんなりと」
彡⌒ ミ
(´・ω・`)
, ──── 、
/ / ⌒ヽ ⌒ヽ \
/ , -| ・|・ |- 、 ヽ
/ / `ー ●ー ´ \ ヽ
l / ─ | ─ ヽ l 「たびたび作中に登場する、
. | l ─ | ─ l |
, ─ 、l ─ | ─ | ! 『ヘイト』ってなんだい?」
l l , ─┴─ 、 l /
ヽ、__ ノヽ / \ l/
ヽ ヽ━━━,-、━━━━く
\ / ヽフ \ ヽ - 2177 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:03:06 ID:rcByIjxc
-
彡⌒ ミ
(´・ω・`) 「……」
「そこかー!!
彡 ノ
ヴィィィイイン ノノ ノ そうか、MMO未経験者にはヘイトなんて概念
〃 ̄ヽ ── ─ ─ ∩ ⌒ ミ
r'-'|.| O | ── ─ (´・ω・`∩ そうそう感じることはないよなー!
`'ーヾ、_ノ ── ─ 丿 丿
| ,| ─ ─ ─ ⊂― ⊂´ おまけに君、そういうのがありそうな
,-/ ̄|、
ー---‐' 『パーティの複数人をリアルタイムで操るゲーム』
未経験だし!FF12とか!」
____
/ - 、 -、\
/ , -| ・|・ |- ヽ
/ / `- ●- ′ | 「すごく重要そうな部分なんだが、
| | 二二 | 二二. |
| | |\ -─ | ─___) その部分はよくわからなくてね。
_ ! | !  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / /_
( __)\ヽ \(二二二)//(__) なんで回復してる智子ちゃんが
\ ━━━━6━━ /
| /___ヽ |/ 前に出なければいけないか、とかさ」
| | ヽ__ノ ノ |
| ` ─── ′ | - 2178 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:03:26 ID:rcByIjxc
-
|
| 彡⌒ミ .「17話の>>1947-1948ですな。
\ (´・ω・`)
(| |):::: .……そっかー、ちょっと未経験者の方々にも
(γ /:::::::
し \::: .わかるような説明いれてみようか。
\
物語終了してからっていうのがアレだけども」
. ‐─‐-
/ , ⌒Y⌒ヽ ` .
, ' , ィ ・|・ } ヽ
. / メ 、 `ー● ー '` . ',
┼'┼-` l -──ヽ } .「うん、楽しみにしてるよ」
l' -ヽ─ l ──‐ァ }. |
. ', \ | ──ナ i ノ
\  ̄ ̄ ̄ ̄ //
⊂ニニΘニニニつ´
/ / \ `ヽ - 2179 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:04:01 ID:rcByIjxc
-
「もう出番がないと思っていた、
パトレイバーの『クラブマン・ハイレッグ』さんに
彡⌒ ミ
(´・ω・`) .お相手をお願いします。
通称タカアシガニつながりでクレイヴァー役に起用。
誰も気がついてくれなかったみたいですが」
「ハ
|:.:.', _
_!_:_:!--:、「:.:.:.:.ヽ
,.--':.:,.r-l:_:_:_:|:.:.:.:.:.:.ハ
,-ァ /:./:ヽ:.:.ヾ:.:.∨:.:.:.:.:.:.:.ハ
/:./ ∠_/:.:.:.:.:.:',:.:.:.i:.:.:i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l
/:.:.:/ `◎:.:.:.:.:._:_:.}_:.ノ:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i .「ドーモ。
<:.:.:.:/ー、 ヽ.:.:.:.:.:.ラ゚´/:.:_:∧:.:.:.:.:.:.:__:.',
/゙:.:.:.:.!、 ! >-i:.:.:.:.:.:.:.:.:} 〉:.:.:.:,':.:.:.:ヾ、 このAAは普通のクラブマンなんですが
.ノ!:.:.:.:.:.:.! ヽ_/__/アー‐=='ラ! ,':.:.:.:.:.!.:.:.:.:.ハ
/:./:.:.:.:.:.:.:ゝ、 i:.:.:.:.:.ヾ-[二]ラ:.:ゞi:.:.:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.ハ 誰もンなこたわかりませんワナァ」
./。:.:.:.\:.:.:.:/ \_.j_:_:_:_/ ! | ゝ、:.j:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
. ,r⌒:;(⌒7:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`¨/ /:.:.:.:.:.:.:.:.ァー' ̄`¨¨´ \j:.:.:.:.:.:゚:.:.:.:.:.:゚:}
. 人r⌒´ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:/ | | 〕:.:.:.:.:.:.:.:r‐ァ;'
.. / /:.:.:.:.:.:.:.__,:.< r⌒ヽ‐'⌒ヽ :/ .| | /:.ト、:.:.:.:.:.:ヽ」iヽ
. " //´ ̄ゞ}:.:`ヽヽ r'⌒ r'⌒⌒ヾ⌒ヽーv- /:.:/_「!\:.:.:.:.:.:.|!/
..レ ゝ'´ ̄ヾj (⌒(⌒ヽ r'⌒ i/ .{ }ヾ:.:.:.i
∨
彡⌒ ミ
(´・ω・`) 「パトレイバーも古くなりましたカラネー」 - 2180 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:04:34 ID:rcByIjxc
-
// 「さて。『ヘイト』というシステムについて。
/ ./
/ ./ パカ .FF11はリアルタイムで戦闘が進行します。
/ ∩彡⌒ ミ
/ .|(´・ω・`)_ 戦闘中、敵がどの味方を攻撃するのか、
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄ ̄"∪ 決めるのがこのシステムです」
_
|:.:.:|
|:.:.:l ./
_l}Ⅵ:.:.:|_/_ /
.-≠=ニニヘ:.:ヽ__/
r≦:.:.:.ヽ:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:.l}三廴ハ
Target !! .廴リ:.:.:.:.}:.:.:.|6:.:.:-:.:ん─‐イ|
ヽ:.:.:.、ノ:.:.:ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:.:.:リ
| ̄ | \':.:.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/{/}j
| | `コ!==≦二二に´ ̄
| | _「≧=≦i:.:i:.:.:.:.:.:.l:.:}
_| |_ .i:y=1 / 丁__}f⌒ヽ. ̄ ̄ \
\ / /:.:.l| /:.ヽ. |:.:.:.:|:.:.:.:.:.∨ /:.ヽ-=≒ミ
\/ ./:.:.:.:.|=彡、:.:.:.: 川rrj|:.:.:.:.:.:.{==く:.:.:.:.:.:.:) !:.:.i
, 、 ノ ......{!:.:.:.:.:.\ }:./ } ゝ|:.:.:.:.:.:.ハ \=彡__j:.:∧
l (● ● ..|:.:.:.:.:.:.:.:.}i/ .!=|:.:.:.:.:.:.:.:.:i ヽ :_:_/:.:. ∧
| (__人) c'つ |:.:.:.:.:.:.:.:.リ |:.:.:.∨:.:.:.:.:.:.:| }:.:.:.:.:.:.:.: ∧
ヽ/^つ,ノ/ / ':.:.:.:.:.:.:.f′ |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:| !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i .、 ノ 、
〔 / / /../:.:.:.:.:.:.:.:.| |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:∧ !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| ..● ●) ヽ
 ̄\ /J..:.:.:.:.:.:.:._ノ .|:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.リ .|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l| .、-'- ノつ
/ /. }:.:.:.:.:.:./∧ ,ハ:.:.:.j:.:.:.:.:.:.:.:.{、 乂:.:.:.:.:rミ:./! ⊂ /
/ / |:.:./__人:i 厶イ., -- 、.:/:.! /:/⌒|:.∧| . | 〈
(___ノ. |:/ ′ ,リ ∩ / ヽ∩. ` ` ′. .` ~ヽ_)
′ .└-ゝ ノ/
i 〈′}..
/ ノヽ .\
`ヽ_) \_)
「基本的にこのゲーム、一匹の敵に前衛・後衛あわせて
六人のプレイヤーが戦闘を行います。最大18人……いやもっとか。裏世界デュナミスとか。
ともあれ敵はそのうちの一人にターゲットを決めて、移動して、殴りかかるというAIで動きます」 - 2181 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:05:14 ID:rcByIjxc
-
___________ ..「ちなみにこの『ヘイト』、
.... -‐'''¨´ .... -‐''''¨^´ |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | 長い間ブラックボックスであり、
| |...ブラック |__
| | みかん. | / 数値的なものや仕様などは発表されていませんでした。
| | ボックス..''´
|________|_.. -‐'''¨´ 細かいバージョンアップで
/ /
'――――――――' 仕様変更が繰り返されていましたしね」
「今は数値的なものも発表されているようですが、
彡⌒ ミ プロマシア時代と同じかどうかもわかりませんし。
(´・ω・`)
これからの話は体験談からくるヨタ話だと思って
話半分に聞いてくださいませ」 - 2182 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:05:55 ID:rcByIjxc
-
、__人_人_人_人_人_人_人_人_人_ 人
) (
) .戦闘開始! (
) (
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ Y
_
|:.:.:|
|:.:.:l ./
_l}Ⅵ:.:.:|_/_ /
.-≠=ニニヘ:.:ヽ__/
r≦:.:.:.ヽ:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:.l}三廴ハ
廴リ:.:.:.:.}:.:.:.|6:.:.:-:.:ん─‐イ|
ヽ:.:.:.、ノ:.:.:ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:.:.:リ
\':.:.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/{/}j
`コ!==≦二二に´ ̄
_「≧=≦i:.:i:.:.:.:.:.:.l:.:}
i:y=1 / 丁__}f⌒ヽ. ̄ ̄ \
/:.:.l| /:.ヽ. |:.:.:.:|:.:.:.:.:.∨ /:.ヽ-=≒ミ
/:.:.:.:.|=彡、:.:.:.: 川rrj|:.:.:.:.:.:.{==く:.:.:.:.:.:.:) !:.:.i +0
{!:.:.:.:.:.\ }:./ } ゝ|:.:.:.:.:.:.ハ \=彡__j:.:∧ ノ 、 、
+0 |:.:.:.:.:.:.:.:.}i/ .!=|:.:.:.:.:.:.:.:.:i ヽ :_:_/:.:. ∧ ● ●) l
, - - |:.:.:.:.:.:.:.:.リ |:.:.:.∨:.:.:.:.:.:.:| }:.:.:.:.:.:.:.: ∧ (人__) |
./ (● ● ':.:.:.:.:.:.:.f′ |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:| !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i ヽ ノ
./^) -'-, ^) ./:.:.:.:.:.:.:.:.| |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:∧ !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| / ヽ
__ヽ / ./:.:.:.:.:.:.:._ノ .|:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.リ .|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l| .l| | l
(__ 〈 .}:.:.:.:.:.:./∧ ,ハ:.:.:.j:.:.:.:.:.:.:.:.{、 乂:.:.:.:.:rミ:./! .(| |_)
ヽ_) |:.:./__人:i 厶イヽ}ゝ:.:i]:.:.:/:.! /:/⌒|:.∧| し .J
|:/ ′ ,リ ゙i:∧:.:.:.iヽ| ` ` ′
′ ′゚。:.:| , -- 、
∨ ./ ヽ
.+0 ゝ ノ
.._ と 〉
..'´ ヽ | .〈
.i ノノハ)i | し J
..ヽ (l゚ ヮ゚ノリ
..⊂r‐iつ +0
.ノ拙ゝ
(´`し'ノ
[後衛]
「とりあえずわかりやすく、キャラごとのヘイト値を表示してみました。
戦闘開始したとき、全てのパーティメンバーのヘイト値はゼロです。
アクティブ(能動的)な敵なら感知範囲に最初に入った味方に殴りかかり
ノンアクティブな敵なら敵対行動が取られるまで、どのメンバーにも向かいません」 - 2183 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:06:48 ID:rcByIjxc
-
_
|:.:.:|
|:.:.:l ./
_l}Ⅵ:.:.:|_/_ /
.-≠=ニニヘ:.:ヽ__/
r≦:.:.:.ヽ:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:.l}三廴ハ
廴リ:.:.:.:.}:.:.:.|6:.:.:-:.:ん─‐イ|
ヽ:.:.:.、ノ:.:.:ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:.:.:リ
\':.:.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/{/}j
`コ!==≦二二に´ ̄
_「≧=≦i:.:i:.:.:.:.:.:.l:.:}
i:y=1 / 丁__}f⌒ヽ. ̄ ̄ \
/:.:.l| /:.ヽ. |:.:.:.:|:.:.:.:.:.∨ /:.ヽ-=≒ミ
/:.:.:.:.|=彡、:.:.:.: 川rrj|:.:.:.:.:.:.{==く:.:.:.:.:.:.:) !:.:.i
{!:.:.:.:.:.\ }:./ } ゝ|:.:.:.:.:.:.ハ \=彡__j:.:∧
|:.:.:.:.:.:.:.:.}i/ .!=|:.:.:.:.:.:.:.:.:i ヽ :_:_/:.:. ∧ +36
+22 .|:.:.:.:.:.:.:.:.リ |:.:.:.∨:.:.:.:.:.:.:| }:.:.:.:.:.:.:..| ' ’.ノ 、 、
, - - \、_ノし/′ |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:| !:.:\、_ノし//........● ●) l
/ (● ●∩...つ (⌒'..:.| |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:∧ !:.:.:.._)r'⌒':| .(人__) |
ゝ -'-ノ丿..:.:.:..^\.ノ .|:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.リ .|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l| .ヽ ノ
/ ニつ/ }:.:.:.:.:.:./∧ ,ハ:.:.:.j:.:.:.:.:.:.:.:.{、 乂:.:.:.:.:rミ:./! (ξ ヽ
( ) 〈 .|:.:./__人:i 厶イヽ}ゝ:.:i]:.:.:/:.! /:/⌒|:.∧| ( ) 《ン
`´ ヽ_) |:/ ′ ,リ ゙i:∧:.:.:.iヽ| ` ` ′ .`/ /
′ ′゚。:.:| (_,ノ
∨ 、 ノ 、
● ●) ヽ
(人__)__ノ‐┐≡=-
と __ノ `Y ≡=-
〈_ ヽ、 \ ≡=-
`ー' \___) ≡=-
■──────────────────────────────────■
│ │
│ ..できる夫の攻撃→22ダメージ。 │
│ │
│ ..やらない夫の攻撃→18ダメージ。 │
│ ..やらない夫の攻撃→18ダメージ。 │
│ │
■──────────────────────────────────■
「殴り始めました。最初に殴った人にはちょっと高いヘイトがもらえるという、
『ファーストタッチヘイト』があったと思いますがここでは割愛。
とりあえず彼らは、与えたダメージ値と同じヘイトを手に入れます。もちろん数値は本来見えません」 - 2184 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:07:11 ID:rcByIjxc
-
r'⌒'~'⌒'~'⌒'~'⌒'~'⌒'~'⌒'ヽ
) ..+36 > +22 (..
( )
( ..ターゲットはコッチ .)
丶~'⌒'〇'⌒'~⌒'~'⌒'~'⌒'~'´
| ̄ | O .......「ハ
| | o ....... |:.:.', _
| | ゚ _!_:_:!--:、「:.:.:.:.ヽ
._| |_ ,.--':.:,.r-l:_:_:_:|:.:.:.:.:.:.ハ
\ / ,-ァ /:./:ヽ:.:.ヾ:.:.∨:.:.:.:.:.:.:.ハ
\/ /:./ ∠_/:.:.:.:.:.:',:.:.:.i:.:.:i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l
/:.:.:/ `◎:.:.:.:.:._:_:.}_:.ノ:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i
+36 <:.:.:.:/ー、 ヽ.:.:.:.:.:.ラ゚´/:.:_:∧:.:.:.:.:.:.:__:.',
, 、 ノ ./゙:.:.:.:.!、 ! >-i:.:.:.:.:.:.:.:.:} 〉:.:.:.:,':.:.:.:ヾ、
l (● ● ノ!:.:.:.:.:.:.! ヽ_/__/アー‐=='ラ! ,':.:.:.:.:.!.:.:.:.:.ハ
| (__人) c'つ ./:./:.:.:.:.:.:.:ゝ、 i:.:.:.:.:.ヾ-[二]ラ:.:ゞi:.:.:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.ハ .+22
ヽ/^つ,ノ/ / /。:.:.:.\:.:.:.:/ \_.j_:_:_:_/ ! | ゝ、:.j:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ 、 ノ 、
.〔 / / /.⌒7:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`¨/ /:.:.:.:.:.:.:.:.ァー' ̄`¨¨´ \j:.:.:.:.:.:゚:.:.:.:.:.:゚:} ● ●) ヽ
. ̄\ /J. /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:/ | | 〕:.:.:.:.:.:.:.:r‐ァ;' .、-'- ノつ
/ / /:.:.:.:.:.:.:.__,:.< r⌒ヽ‐'⌒ヽ :/ .| | /:.ト、:.:.:.:.:.:ヽ」iヽ...⊂ /
/ / //´ ̄ゞ}:.:`ヽヽ r'⌒ r'⌒⌒ヾ⌒ヽーv- /:.:/_「!\:.:.:.:.:.:.|!/ | 〈
(___ノ .レ ゝ'´ ̄ヾj (⌒(⌒ヽ r'⌒ i/ .{ }ヾ:.:.:.i ......` ~ヽ_)
∨
「……というわけで、現在の敵のターゲットは
やらない夫に向きました」 - 2185 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:07:37 ID:rcByIjxc
-
+36 -60 =+0 (*)
/ ̄ ̄ ̄\
(● )o /_ノ ヽ ヽノ ̄ ̄`ヽ、―ニ
゚ _)_) (◎) / ´`ヽ _ 三,:三ー三,:
| (_人/⌒ } ノヽ--/ ̄ , ` ` ̄ ̄ ̄
。 o 。/ ( }、ー‐し'ゝL _
| (__ン jr--‐‐'´} ;ーー------
| ヾ---‐'ーr‐'"==
. ヽ /
ヽ く ゴスッ!
γ⌒´ ⌒\
. ■──────────────────────────────────■
. │ │
. │ クレイヴァーの攻撃→やらない夫に60ダメージ! │
. │ │
. ■──────────────────────────────────■
「殴られてダメージを受けることで、ヘイトは減少します。
これで次のターゲットは、+22 > +0 となってできる夫に向くことになります」
| ̄ |
| |
| |
_| |_
.\ /
.\/
+22
____
/ ノ \\
/ (●) (●)\
/ u ___'__ \
| `ー'´ |
\ /⌒)⌒)⌒) //⌒)⌒)⌒)
ノ | / / / (⌒) / / / /
/ | :::::::::::(⌒) ゝ :::::::::::/
| l | ノ / ) /
ヽ ヽ_ヽ /' / /
ヽ __ / / /
(*)たぶんマイナスにはならず、基準値に戻る。0ではない最低値がある感じでした。 - 2186 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:08:06 ID:rcByIjxc
-
+0 → +60
_
'´ ヽ
i ノノハ)i | 「やらない夫にケアル2ー^^ノ」
ヽ (l゚ ヮ゚ノリ
⊂r‐iつ
ノ拙ゝ
(´`し'ノ
∧
/ ̄ ̄ ̄ヽ...< >
/:::: ||||| ヽ. .∨
/::: __ノ::::::ゞ;;:)
/ ( ;:;:;:;ノ:::::<->
/;:;:;:;;;:; (_ _人 __). ト、__
.///ヾ .`┃ノ .< 〈
/ /| ヽ/ / ∧ | ..レ^┘
/ /_| \/ / | |
ヽ、//////)/ | |
/  ̄ ̄ ノ | |
____,/ )--- ヽ ヽ つ
..■──────────────────────────────────■
..│ │
..│ 雪歩のケアル2→やらない夫のHPが60回復。 │
..│ │
..│ │
..│ │
..■──────────────────────────────────■
「そしてHPが減ったままだと、このままでは戦闘不能になってしまいます。
後衛はこのHPを回復するため、回復魔法を唱えますが、
この回復魔法も回復量と同程度のヘイトが上昇します。
ダメージと回復のヘイトは等価かな……?そこもブラックボックス」 - 2187 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:08:33 ID:rcByIjxc
-
r'⌒'~'⌒'~'⌒'~'⌒'~'⌒'~'⌒'ヽ
) .+60 > +22 (..
( )
) .ターゲットコッチ。 (
( . )
丶~'⌒'〇'⌒'~⌒'~'⌒'~'⌒'~'´
O ..
o.. ......:.:|
゚ |:.:.:l ./
_l}Ⅵ:.:.:|_/_ /
.-≠=ニニヘ:.:ヽ__/
r≦:.:.:.ヽ:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:.l}三廴ハ
廴リ:.:.:.:.}:.:.:.|6:.:.:-:.:ん─‐イ|
ヽ:.:.:.、ノ:.:.:ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:.:.:リ
\':.:.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/{/}j
`コ!==≦二二に´ ̄
_「≧=≦i:.:i:.:.:.:.:.:.l:.:}
i:y=1 / 丁__}f⌒ヽ. ̄ ̄ \
/:.:.l| /:.ヽ. |:.:.:.:|:.:.:.:.:.∨ /:.ヽ-=≒ミ
/:.:.:.:.|=彡、:.:.:.: 川rrj|:.:.:.:.:.:.{==く:.:.:.:.:.:.:) !:.:.i
{!:.:.:.:.:.\ }:./ } ゝ|:.:.:.:.:.:.ハ \=彡__j:.:∧
|:.:.:.:.:.:.:.:.}i/ .!=|:.:.:.:.:.:.:.:.:i ヽ :_:_/:.:. ∧
|:.:.:.:.:.:.:.:.リ |:.:.:.∨:.:.:.:.:.:.:| }:.:.:.:.:.:.:.: ∧
':.:.:.:.:.:.:.f′ |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:| !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i
/:.:.:.:.:.:.:.:.| |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:∧ !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|
/:.:.:.:.:.:.:._ノ .|:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.リ .|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l|
}:.:.:.:.:.:./∧ ,ハ:.:.:.j:.:.:.:.:.:.:.:.{、 乂:.:.:.:.:rミ:./!
|:.:./__人:i 厶イヽ}ゝ:.:i]:.:.:/:.! /:/⌒|:.∧| テクテク
| ̄ | |:/ ′ ,リ ゙i:∧:.:.:.iヽ| ` ` ′
| | ′ ′゚。:.:|
| | ∨
_| |_
\ /
\/
+60
_
. . <: : : : : : ¨ ≧ュ. _ 、 _ _ _
/ : : : : : : : : : : : : : : : : : ヘ ゝ:::: '´::::::::::::::::::::::> 、
,:': : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヘ /:::::::::::::::::::::::i::::/、::::::::::::ヽ、
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :ヘ : : : ', 〃::::::::::::::::::::::|::/ ∨::::ヘ::::\
,'::. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ', :', : ! 「こっちきたー!」 .レ:::!:::::::::::::::::/|/、_ i::::|::::∧ ̄`
!::::. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : l :.!.:7 ノ::::|::::::::::::/ /,.-‐‐,||::.|、:::∧
',::::::.. : : : : : : : : : : : : : : : : : : : N :l:/ ´ ̄i::|::::::/ `‐-‐'|:/ノ:::::∧
',::::::::. . : : : :.', : : : : : : :{ : : : :∧ イ ,:::|::ヘ r‐-、 |||!:/:::::::::::::::ヘ
. Y::::::::::.. : : :.ヘ : : :ヽ : ヘ: : : : ∧ /:::|:::::/⌒l `ニ`, イ/ ::::::::ト、 ヘ
. l::::::::::',:::.. : : ヘ: : : :', : :ヘ: : : : :l /:::::|::/ / .|三/ // ̄ヽ:::::i ヽ
. j:::::::::::l:::.. : : : :! : : :.! : : l : : : :j /:::::::|::| l ヾ∨ / ヒ二彡,:::::|
ヽ:::::::::l::::::::j.. : l : : :.l: : :7 : : : ,'
`⌒У ̄ ̄>rー'─'< : /
,.イZ=イ / `
//込 > .
j//ムY⌒yュ, - v -=v⌒yjr- 、
//////>zュrz云斗七7///// ヘ
. //////////////////////////l!
「……ハイ、作中で何度かあった光景ですね。
前衛が稼ぎ出せるヘイトを、後衛が上回ると
敵は後衛に殴りかかるために、後衛側に移動してきます。超ピンチ。
後衛のいる場所で範囲攻撃をうたれたら、第六話のように
『パーティ全員が麻痺』、治すこともできず全滅なんてことも。
ですから……」 - 2188 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:08:57 ID:rcByIjxc
-
.「どうしても回復ヘイトその他を
.とり過ぎなければならなくなった場合、
彡⌒ ミ
(´・ω・`) .後衛は前衛の位置まで上がってきます。
.後衛位置に敵が来るよりは、
.コッチのほうがパーティ全体の受ける被害は少ないのです」
「ハ
target ! |:.:.', _
_!_:_:!--:、「:.:.:.:.ヽ
| ̄ | ,.--':.:,.r-l:_:_:_:|:.:.:.:.:.:.ハ
| | ,-ァ /:./:ヽ:.:.ヾ:.:.∨:.:.:.:.:.:.:.ハ
| | /:./ ∠_/:.:.:.:.:.:',:.:.:.i:.:.:i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l
_| |_ /:.:.:/ `◎:.:.:.:.:._:_:.}_:.ノ:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i
\ / .<:.:.:.:/ー、 ヽ.:.:.:.:.:.ラ゚´/:.:_:∧:.:.:.:.:.:.:__:.',
\/ /゙:.:.:.:.!、 ! >-i:.:.:.:.:.:.:.:.:} 〉:.:.:.:,':.:.:.:ヾ、 ..+0
+60 ノ!:.:.:.:.:.:.! ヽ_/__/アー‐=='ラ! ,':.:.:.:.:.!.:.:.:.:.ハ .ノ 、 、
_ /:./:.:.:.:.:.:.:ゝ、 i:.:.:.:.:.ヾ-[二]ラ:.:ゞi:.:.:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.ハ ....● ●) l
\ .'´ ヽ ./。:.:.:.\:.:.:.:/ \_.j_:_:_:_/ ! | ゝ、:.j:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ ..(人__) |
. ̄ ̄ ̄ ̄ \ .i ノノハ)i | :;(⌒7:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`¨/ /:.:.:.:.:.:.:.:.ァー' ̄`¨¨´ \j:.:.:.:.:.:゚:.:.:.:.:.:゚:} . ヽ ノ
移動 .\ . ヽ (l゚ ヮ゚ノリ..´ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:/ | | 〕:.:.:.:.:.:.:.:r‐ァ;'.. .(ξ ヽ
/ ⊂r‐iつ . /:.:.:.:.:.:.:.__,:.< r⌒ヽ‐'⌒ヽ :/ .| | /, -- 、.:ヽ」iヽ ( ) 《ン
.____ / .ノ拙ゝ. //´ ̄ゞ}:.:`ヽヽ r'⌒ r'⌒⌒ヾ⌒ヽーv- /:.:./ ヽ.:.:.:.|!/ `/ /
/ ..(´`し'ノ . レ ゝ'´ ̄ヾj (⌒(⌒ヽ r'⌒ i/.ゝ ノ.:.:.:.i .....(_,ノ
と 〉.∨
| .〈
し J
+22 - 2189 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:09:58 ID:rcByIjxc
-
+22 +200 = +222 (*)
___
./ \
(ヽi / ⌒ ⌒\ /) 「ヘイクレイヴァー、
(((i )/ ノ-゚ゝ ノ-゚ゝ .\( i)))
/∠.| ⌒ ___´___^ヽ l^ヽ \ いつまでママのスカートに隠れているんだい!?
( __. ヽ、 ヽトエエイ /____ )
| |-r-/ /´ .【挑発】!!」
| ヽニソ /
彡⌒ ミ
.(´・ω・`) .「そのためにも戦士・サポートジョブ戦士にしか使えない【挑発】、
ナイトの魔法【フラッシュ】などの瞬時にヘイトを上げる手段や、」
(*)強力にヘイトが増えすぎているように見えますが、
このヘイトは『揮発ヘイト』で……あーもー、説明が無尽蔵に増える!
ヘイトには戦闘終了まで持続するヘイトと、
時間が経つごとに少しづつ減って、最後には消えてなくなる『揮発ヘイト』があります。あるのです。
物語中ではそんなに気にしなくてもいいです。 - 2190 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:10:22 ID:rcByIjxc
-
* - - 、
* /l゚> l゚> ヽ *
(人__) ノ、_ +
+ ξイ ‘-′ |、_ζ * 「【不意打ち】+【だまし討ち】!」
. | |
.し J
_
|:.:.:|
|:.:.:l ./
_l}Ⅵ:.:.:|_/_ /
.-≠=ニニヘ:.:ヽ__/
r≦:.:.:.ヽ:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:.l}三廴ハ
廴リ:.:.:.:.}:.:.:.|6:.:.:-:.:ん─‐イ|
ヽ:.:.:.、ノ:.:.:ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:.:.:リ
\':.:.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/{/}j
`コ!==≦二二に´ ̄
_「≧=≦i:.:i:.:.:.:.:.:.l:.:}
i:y=1 / 丁__}f⌒ヽ. ̄ ̄ \
/:.:.l| /:.ヽ. |:.:.:.:|:.:.:.:.:.∨ /:.ヽ-=≒ミ
/:.:.:.:.|=彡、:.:.:.: 川rrj|:.:.:.:.:.:.{==く:.:.:.:.:.:.:) !:.:.i
{!:.:.:.:.:.\ }:./ } ゝ|:.:.:.:.:.:.ハ \=彡__j:.:∧
|:.:.:.:.:.:.:.:.}i/ .!=|:.:.:.:.:.:.:.:.:i ヽ :_:_/:.:. ∧.. .+22 +180 = +202 +0
|:.:.:.:.:.:.:.:.リ |:.:.:.∨:.:.:.:.:.:.:| }:.:.:.:.:.:.:.: ∧ ....、 ノ 、 .、 ノ 、
':.:.:.:.:.:.:.f′ |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:| !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i .● ●) ヽ ..../ ● ●) ヽ
/:.:.:.:.:.:.:.:.| |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:∧ !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| .....、-'- ノ // (人__) ノ
/:.:.:.:.:.:.:._ノ .|:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.リ .|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l| / _\.<三Ⅱ⊂二 ヽ
}:.:.:.:.:.:./∧ ,ハ:.:.:.j:.:.:.:.:.:.:.:.{、 乂:.:.:.:.:rミ:./! .〈 〈 《/ ._/ ⊂ノ
|:.:./__人:i 厶イヽ}ゝ:.:i]:.:.:/:.! /:/⌒|:.∧| .`ー' ヽ_) (_ノ  ̄ヽ_)
|:/ ′ ,リ ゙i:∧:.:.:.iヽ| ` ` ′
′ ′゚。:.:|
∨
...■──────────────────────────────────■
...│ │
...│. やる夫の【不意打ち】+【だまし討ち】! │
...│ │
...│. →クレイヴァーに180ダメージ! できる夫にヘイトを押し付け! │
...│ │
...■──────────────────────────────────■
彡⌒ ミ 「シーフの不意だまなどで、
(´・ω・`)
ヘイトを調整することが重要となります」 - 2191 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:10:43 ID:rcByIjxc
-
[別の戦闘後半]
_
|:.:.:|
|:.:.:l ./
_l}Ⅵ:.:.:|_/_ /
.-≠=ニニヘ:.:ヽ__/
r≦:.:.:.ヽ:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:.l}三廴ハ +820
廴リ:.:.:.:.}:.:.:.|6:.:.:-:.:ん─‐イ| 、r-x_、,.
ヽ:.:.:.、ノ:.:.:ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:.:.:リ .x`¨′ ゙ ィ
\':.:.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/{/}j ィ . . . . . . ゝ
`コ!==≦二二に´ ̄ .ヾ. . . . . . . . . . . . メ
_「≧=≦i:.:i:.:.:.:.:.:.l:.:} 厶 -┴- 爻
i:y=1 / 丁__}f⌒ヽ. ̄ ̄ \ / \ ゝ
/:.:.l| /:.ヽ. |:.:.:.:|:.:.:.:.:.∨ /:.ヽ-=≒ミ / 爻 爻 ∨ゝ
/:.:.:.:.|=彡、:.:.:.: 川rrj|:.:.:.:.:.:.{==く:.:.:.:.:.:.:) !:.:.i ! ∪ ,- 、 !ゝ
{!:.:.:.:.:.\ }:./ } ゝ|:.:.:.:.:.:.ハ \=彡__j:.:∧ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ λソ .!゙
|:.:.:.:.:.:.:.:.}i/ .!=|:.:.:.:.:.:.:.:.:i ヽ :_:_/:.:. ∧ ..ーt。vーv。一" |!ヽ_ .j
|:.:.:.:.:.:.:.:.リ |:.:.:.∨:.:.:.:.:.:.:| }:.:.:.:.:.:.:.: ∧.. .ヾ!/ ,' /:.\ /≧ヽ マ
':.:.:.:.:.:.:.f′ |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:| !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i. ミ| 」_ム:::.. ` / ミニゝ\_マ
+880 ..../:.:.:.:.:.:.:.:.| |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:∧ !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| ヾ ー==ュ / ヾ彡≧、
/:.:.:.:.:.:.:._ノ .|:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.リ .|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l|. ∧==== " /ニ≧、\
| }:.:.:.:.:.:./∧ ,ハ:.:.:.j:.:.:.:.:.:.:.:.{、 乂:.:.:.:.:rミ:./!. .</≧====≦=/ニニニ\>
| ('A`) .|:.:./__人:i 厶イヽ}ゝ:.:i]:.:.:/:.! /:/⌒|:.∧| /ニヤニ寸ハニアニニムニニニ}
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ |:/ ′ ,リ ゙i:∧:.:.:.iヽ| ` ` ′{ニニ|ニニ|oニ'"ニニニニ{ニニニ!
′ ′゚。:.:|
∨
彡⌒ ミ .「これでこいつのこの技の恐ろしさも
(´・ω・`)
一段とわかっていただけるのではないでしょうか」 - 2192 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:11:04 ID:rcByIjxc
-
./ / ./ ././ / ./ l゙ . / ,/ |
/ ,/ ./ ,/./ ./ / l. ../ ./ .|
/ / ./ ././ / ./ l/ ,/ _/
/./ ./ ././ / ./ , -――ー''ァ冖''7'" ̄ ̄´
/ / ,/./ ./ / l ./ ,,イ
./ ././ ./ ./ ヽ ./ ,/ l
,/ / / ./ / , 厂 ̄ ¬'.lr―--ニ __〉
'" ,/./ . / ./ ! ./ ,/
/./ ./ ./ l / ,/l
'゛,/ . / ./ |_/ ,/ /
'" ./ / ___/_,ィニ -‐'" /
,/ / /'" ̄ / ,./ / ,/
/ / ! ,/ / .| ,/./
/ l / ,/ ,! / ./
./ ,, ――'ッ㍉_∠ . / / ,/ .,/
‐゛ l゙ ./ ./  ゙̄´ / ./ /
! / ,/ l / / /
l,'" / | / ,/ / ./
r--ッべfr‐┴―ー''" / / . / .//
! / .,ノ.! / ,/ / .//
l″ _ir" ! / / / .// /
L_ノ"―ー'゛ / / ./ ./,/ /
/ ,/ / ./,/ / /
/ / ./ ./,/ / /
/ ,/ / ./,/ / / /
/ / . / ././ / / .//
/ ,/ / ././ ./ / .///
/ / . / ././ ./ / .///
/ ,/ / ././ ./ / .///
..■──────────────────────────────────■
..│ │
..│ .クレイヴァーのインペールメント! │
..│ │
..│ .ドクオに致死ダメージ+それまでに与えたヘイト消失! │
..│ │
..■──────────────────────────────────■ - 2193 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:11:44 ID:rcByIjxc
-
+500 +120 = +620
_
'´ ヽ
i ノノハ)i | 「ドクオさんにケアル2!ケアル2!」
ヽ (l゚ ヮ゚ノリ
⊂r‐iつ
ノ拙ゝ
(´`し'ノ
+480 +120 = +600
__
,'´ `ゝ
イ ノ)ノヽヾ 「ドクオにケアル2!ケアル2!」
从リノд゚ノζ
从{ つと)从
`ノi i i〉'
`t_ヮ'
target !
_ | ̄ |
|:.:.:| | |
|:.:.:l ./ | |
_l}Ⅵ:.:.:|_/_ / _| |_
.-≠=ニニヘ:.:ヽ__/ \ /
r≦:.:.:.ヽ:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:.l}三廴ハ \/
廴リ:.:.:.:.}:.:.:.|6:.:.:-:.:ん─‐イ| +820
ヽ:.:.:.、ノ:.:.:ノ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:.:.:リ 、r-x_、,.
\':.:.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/{/}j x`¨′ ゙ ィ
`コ!==≦二二に´ ̄ ィ . . . . . . ゝ
_「≧=≦i:.:i:.:.:.:.:.:.l:.:} ヾ. . . . . . . . . . . . メ
i:y=1 / 丁__}f⌒ヽ. ̄ ̄ \ 厶 -┴- 爻
/:.:.l| /:.ヽ. |:.:.:.:|:.:.:.:.:.∨ /:.ヽ-=≒ミ ./ \ ゝ
/:.:.:.:.|=彡、:.:.:.: 川rrj|:.:.:.:.:.:.{==く:.:.:.:.:.:.:) !:.:.i ./ 爻 爻 ∨ゝ
{!:.:.:.:.:.\ }:./ } ゝ|:.:.:.:.:.:.ハ \=彡__j:.:∧ ! ∪ ,- 、 !ゝ
|:.:.:.:.:.:.:.:.}i/ .!=|:.:.:.:.:.:.:.:.:i ヽ :_:_/:.:. ∧ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ λソ .!゙
|:.:.:.:.:.:.:.:.リ |:.:.:.∨:.:.:.:.:.:.:| }:.:.:.:.:.:.:.: ∧ ..ー─x‐ ‐x‐一" |!ヽ_ .j
':.:.:.:.:.:.:.f′ |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:| !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i ヾ!/ ,' /:.\ /≧ヽ マ
/:.:.:.:.:.:.:.:.| |:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:∧ !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| .....ミ| 」_ム:::.. ` / ミニゝ\_マ
/:.:.:.:.:.:.:._ノ .|:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.リ .|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l| ...ヾ x ./ ヾ彡≧、
+0 .}:.:.:.:.:.:./∧ ,ハ:.:.:.j:.:.:.:.:.:.:.:.{、 乂:.:.:.:.:rミ:./! .∧==== " /ニ≧、\
| |:.:./__人:i 厶イヽ}ゝ:.:i]:.:.:/:.! /:/⌒|:.∧| .....</≧====≦=/ニニニ\>
| ('A`) .|:/ ′ ,リ ゙i:∧:.:.:.iヽ| ` ` ′ /ニヤニ寸ハニアニニムニニニ}
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄..′ ′゚。:.:| {ニニ|ニニ|oニ'"ニニニニ{ニニニ!
グアー ∨
「バルクホルンさん大ピンチ。
彡⌒ ミ
(´・ω・`) ドクオさんがヘイトを+0から+820まで上げなければ
クレイヴァーはバルクホルンさんに集中攻撃。
このままでは前衛の要を失うか、後衛に敵が行くのかの二択であります。
どちらにしてもパーティ壊滅。ひでぇ」 - 2194 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:12:20 ID:rcByIjxc
-
「バルクホルンさんはドクオさんのヘイト値が追いつくことを祈りつつ
必要以上にヘイトを上げないようにして、」
+820
::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..: . .、r-x_、,.
: : : : . ....x`¨′ ゙ ィ
: :. ..+0から+820に上げるまで、 : : . ....ィ . . . . . . ゝ
: : : : . ....ヾ. . . . . . . . . . . . メ
: :. ..3分はかかるか……。 .....: : . ....厶 -┴- 爻
: : : : .. ...../ \ ゝ
: ::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..: : . / 爻 爻 ∨ゝ
! ∪ ,- 、 !ゝ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ λソ .!゙
ー‐tッー ‐tッ一" |!ヽ_ .j
ヾ!/ ,' /:.\ /≧ヽ マ
+0 ミ| 」_ム:::.. ` / ミニゝ\_マ
| ヾ ,-- 、 / ヾ彡≧、
| ('A`) ∧==== " /ニ≧、\
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ </≧====≦=/ニニニ\>
/ニヤニ寸ハニアニニムニニニ}
{ニニ|ニニ|oニ'"ニニニニ{ニニニ!
「後衛よりも高いヘイト値を保たなければいけません。
本当のゲーム中はこんな数値が見えておらず、頼れるものはほぼ感覚だけ。
大変なんです」
+820
+620 、r-x_、,.
_ x`¨′ ゙ ィ
'´ ヽ .::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: . ィ . . . . . . ゝ
i ノノハ)i | .: : : : . ...ヾ. . . . . . . . . . . . メ
ヽ (l゚ ヮ゚ノリ .: :. ......ケアル2を2回づつ、 : : . ...厶 -┴- 爻
⊂r‐iつ : : : : . .../ \ ゝ
ノ拙ゝ .: :. ......ぐらいは耐えられるか? .: : . .../ 爻 爻 ∨ゝ
(´`し'ノ : : : : . ...! ∪ ,- 、 !ゝ
: ::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ λソ .!゙
+600 ーt。vーv。一" |!ヽ_ .j
__ ヾ!/ ,' /:.\ /≧ヽ マ
,'´ `ゝ ミ| 」_ム:::.. ` / ミニゝ\_マ
イ ノ)ノヽヾ ヾ ー==ュ / ヾ彡≧、
从リノд゚ノζ ∧==== " /ニ≧、\
从{ つと)从 </≧====≦=/ニニニ\>
`ノi i i〉' /ニヤニ寸ハニアニニムニニニ}
`t_ヮ' {ニニ|ニニ|oニ'"ニニニニ{ニニニ! - 2195 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:13:09 ID:rcByIjxc
-
彡⌒ ミ 「もっと高レベル、
(´・ω・`)
もっと未来になればこんなことになりますが」
/ / / +2800
/ / /
/ / / / ̄ ̄ ̄ ̄\
/ / / ,/゙ ̄"'/ \
゙ ゚'X. / / / / \
\ `─-、' / | |丶
/⌒'y"`ヽ.\______,,;,/ r''\ | |. :::::\ 「【センチネル】!(敵対心+50%)
/゙ヽ(_,X., ゙r、\_ | _) | |. : ::.:::.:.ヽ
/゙`‘,' _ /、\_,〉 . : ::| く | "ー、_ 、_,ノ'′ ,|. : : : ::::::,r'ヽ 【挑発】!(敵対心+50%)
 ̄⌒ソ`;、i : , ': : : : : : : :! \ | ( ●) ( ●) ,|.: :: :: : ::::.::::ハ
,r''゙,r"⌒゙ヽ;_:_; : : : ::::| : ::;;\} j、 /.: :: :: .:::::::::::::.::i .【ランパート】!(敵対心+50%)」
::;;" / `・、_::::| : :;: : :,i:} ヽ _ ノヽ___ノ ,/ : : :: ::: :::::::::::.:::'、
_!_,r′ :ヽj : : :;;::./ ヽ ` ⌒ ´ /: :: :: :: :: .::/ .:::::::i
{、 _,,..,`-、;;:/ l ̄ ゙゚゙̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄”゙`'''" .:' ..::::::::::|
`r:: ,;'" ''゙゚゙ ̄⌒ヽ、.,,__\ ,; : ; : ; : : : : :`'':; , ' ..::::::::::::j
{: : : : \  ̄ ̄.:'⌒゜ ̄ ゙`'': :: :/: : : ..::::::::::::::'|
\::::::゙ヽ. ;、 、 \ ゙' 、 ,r:: /: : : ..:::::::::::::::';;;|
\::::゚、 ゙ヽ. , ヽ. ヽ ゙ヽ `・、,_ /: :/ ..::::::::::::::::::::::i
\::::゙,、 `.、 , . : : : 、 \ ヽ, /: : i ..:::::::::::::::::::::::::::::i,
+120
/: : : :/ : : : : : : i: : : : : :ヽ : : : : ー 、 : : \
/: : : / : : : : : : : ,イ : : : : : : :l: : : : : : : \- 、:\
/: : : / : /: : : : : : / |: : : : : :| : |、: : : : : : : : \ \
「【ケアル5】!(敵対心上昇が固定値) ' : : :/ : /: : : : : : / v : : : : l : |斗-: : ヽ: : : : ヘ
|: : :/ : /| : : :― x ∨: : :∧ | ∨: : :ハ: : : : :ハ
【ケアル5】!(その上敵対心-50%)」 |: :/ : /: | : : : : / ` |: : :/ j/- ∨: : :l: : : : : :|
r┴、/:ヽ| : : : / |: :/ 示旡アV : :|: :|ヽ: : |
| | : :│: : /|. | / ト::爿/ ハ: :|: :| ',: :|
'vーく ,x┤: / :|三≧x j/ 込;リ { : | ∧ | ∨
/ ヽ. | /: :│ ,/ ' .:・} : |/ i/
| /⌒}:Ⅵ : :ヘ:.:.:. ー'ーr' /: : |
{ /´}_ム: : :≧r 、 .. _ ー ' .. </: : : |
ヽ / }ヘ: : \\ 厂}ヽ._/ | : : : |
\ __/ \: : \\x-┴く ヽ| : : :.′
/ /ヽ \ : ヽ \ | |: : :/
/ {ヽ}} ヽ: : } \ l |: :∧
、、〃ヾ‐=ニ二三三三三二ニ=- 、
___ゞ'` {{ }}二ニ=-‐…‥…‐-=ニ二ミ
> _ _ {{ リ '´ ` マ7 ::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: .
⌒>〃⌒ヾУ / ノ ヽ .: : : : .
/ {{ // / / /\ . : : . .もう(敵対心に関しては) .: : .
ノィ 廴彡1 ' /| / ヽ . : : : : .
ノ从ハ ,リ |´/ ̄`| ′ ´ ̄`'从 : : : . .あの二人だけでいいんじゃないかな。 ......: : .
ノ从〃| j,ム=ミ、|/ ,.ニ=ミ、 } ; : : : : .
{{ 从 〃,'⌒c ,'⌒c Y / : ::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: :
乂_∧ { ゝ- ' , ゝ- ' } ,.イ
. /`ヽ (ヽ乂 ゙゙゙゙゙゙ __ ゙゙゙゙゙゙ノィ_,ノ/ヽ
〈 \込、 ( ) 八/ 冫
丶、 ` く> .. ` -- .. </ /
-‐‐=ミ\ 冫 _|_ ̄ 〔_ < ∠..... ヘ
/ `ヾ\, ^⌒ヾ ̄ ̄\|!》/}\∠ニ/ /
,.≧=‐-ミ У マ⌒「 `灯< / ∠ニ㍉
{__(⌒ー--≧〈ー' 〉 Lノ|_|\冫 ヽ/ ノノ - 2196 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:13:39 ID:rcByIjxc
-
// 「ヘイトの説明はこんな感じでございます。
/ ./
/ ./ パカ .こんなシステムが作品の裏で動いていると
/ ∩彡⌒ ミ
/ .|(´・ω・`)_ .思いながら読んでいただけると、
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄ ̄"∪ .楽しめるのではないでしょうか」
「ハ
|:.:.', _
_!_:_:!--:、「:.:.:.:.ヽ
,.--':.:,.r-l:_:_:_:|:.:.:.:.:.:.ハ
,-ァ /:./:ヽ:.:.ヾ:.:.∨:.:.:.:.:.:.:.ハ 「挑発がパーティで二人いる場合と
/:./ ∠_/:.:.:.:.:.:',:.:.:.i:.:.:i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l
/:.:.:/ `◎:.:.:.:.:._:_:.}_:.ノ:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i 一人しかいない場合の戦略とか、
<:.:.:.:/ー、 ヽ.:.:.:.:.:.ラ゚´/:.:_:∧:.:.:.:.:.:.:__:.',
/゙:.:.:.:.!、 ! >-i:.:.:.:.:.:.:.:.:} 〉:.:.:.:,':.:.:.:ヾ、 どう変わるのか考えるのも
ノ!:.:.:.:.:.:.! ヽ_/__/アー‐=='ラ! ,':.:.:.:.:.!.:.:.:.:.ハ
/:./:.:.:.:.:.:.:ゝ、 i:.:.:.:.:.ヾ-[二]ラ:.:ゞi:.:.:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.ハ 面白いかもしれませんな。
/。:.:.:.\:.:.:.:/ \_.j_:_:_:_/ ! | ゝ、:.j:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
.,r⌒:;(⌒7:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`¨/ /:.:.:.:.:.:.:.:.ァー' ̄`¨¨´ \j:.:.:.:.:.:゚:.:.:.:.:.:゚:} やった本人たちは地獄ですが」
. 人r⌒´ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:/ | | 〕:.:.:.:.:.:.:.:r‐ァ;'
/ /:.:.:.:.:.:.:.__,:.< r⌒ヽ‐'⌒ヽ :/ .| | /:.ト、:.:.:.:.:.:ヽ」iヽ
. " //´ ̄ゞ}:.:`ヽヽ r'⌒ r'⌒⌒ヾ⌒ヽーv- /:.:/_「!\:.:.:.:.:.:.|!/
.レ ゝ'´ ̄ヾj (⌒(⌒ヽ r'⌒ i/ .{ }ヾ:.:.:.i
∨
彡 ⌒ ミ .「伊達や酔狂でこんな頭をしているわけではないぞ!
⊂(#・ω・)
/ ノ∪ 分の悪い賭けは大嫌いになった!
し -J |l| |
人ペシッ!! .挑発三枚が大正解!」
彡彡ミ
「ハ
|:.:.', _
_!_:_:!--:、「:.:.:.:.ヽ
,.--':.:,.r-l:_:_:_:|:.:.:.:.:.:.ハ
,-ァ /:./:ヽ:.:.ヾ:.:.∨:.:.:.:.:.:.:.ハ
/:./ ∠_/:.:.:.:.:.:',:.:.:.i:.:.:i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l 「そりゃあなたが
/:.:.:/ `◎:.:.:.:.:._:_:.}_:.ノ:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i
<:.:.:.:/ー、 ヽ.:.:.:.:.:.ラ゚´/:.:_:∧:.:.:.:.:.:.:__:.', 主催者でシーフだったからですよ、
./゙:.:.:.:.!、 ! >-i:.:.:.:.:.:.:.:.:} 〉:.:.:.:,':.:.:.:ヾ、
ノ!:.:.:.:.:.:.! ヽ_/__/アー‐=='ラ! ,':.:.:.:.:.!.:.:.:.:.ハ この時点で挑発二枚以下確定」
./:./:.:.:.:.:.:.:ゝ、 i:.:.:.:.:.ヾ-[二]ラ:.:ゞi:.:.:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.ハ
./。:.:.:.\:.:.:.:/ \_.j_:_:_:_/ ! | ゝ、:.j:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
,r⌒:;(⌒7:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`¨/ /:.:.:.:.:.:.:.:.ァー' ̄`¨¨´ \j:.:.:.:.:.:゚:.:.:.:.:.:゚:}
人r⌒´ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:/ | | 〕:.:.:.:.:.:.:.:r‐ァ;'
./ /:.:.:.:.:.:.:.__,:.< r⌒ヽ‐'⌒ヽ :/ .| | /:.ト、:.:.:.:.:.:ヽ」iヽ
" //´ ̄ゞ}:.:`ヽヽ r'⌒ r'⌒⌒ヾ⌒ヽーv- /:.:/_「!\:.:.:.:.:.:.|!/
レ ゝ'´ ̄ヾj (⌒(⌒ヽ r'⌒ i/ .{ }ヾ:.:.:.i
∨
[余談] おしまい - 2197 : 彡⌒ミ ◆WtxFqrHoRE : 2015/04/26(日) 21:18:38 ID:rcByIjxc
-
テー テレレー テレレー テレレレレ テッテレレー
_____________________
彡⌒ミ
YOU GOT (´・ω・`)⊃
(つ (へ
USUGE HEAD .\ r、丿
\ \
\丿
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以上おまけでございました。お読みくださってありがとうございました。
FF11どころかMMO未経験の方も読んでいただいている、という感想をいただいたこともあり。
友人の疑問点ももっともだと思ったので、こんな形で説明おまけ回となりました。
物語中に挟めればよかったんですけどねー。気がつきませんでした。
ではまた。 - 2198 : 梱包済みのやる夫 : 2015/04/26(日) 21:21:03 ID:tG3BbXoL
- ははっw
- 2199 : 梱包済みのやる夫 : 2015/04/26(日) 21:54:18 ID:KC47piSj
- ヘイトの概念はモンハンとかにもあるので割合メジャーなんだが
わからない人にはわからないよな - 2200 : 梱包済みのやる夫 : 2015/04/27(月) 01:48:05 ID:qswlr6XI
- 質問があがらなかったのは
読者がほぼ元か現ヴァナ住人だったせいでしょうなー
ヘイト一つの考察で掲示板が荒れてた時代が懐かしい - 2201 : 梱包済みのやる夫 : 2015/04/27(月) 05:24:56 ID:2ZvMdWBZ
- 今はヘイトって割と一般的な概念だしね
通常のRPGでさえ、挑発→防御の盾役が重要なゲームも多いし
- 2202 : 梱包済みのやる夫 : 2015/04/27(月) 07:27:51 ID:HZqSr2pv
- 憎悪値あるいは敵対値ってやつを説明するのは難しいよねw
敵は自分(敵)が嫌がる行動を一番取ってる人を優先して殴りにかかるってだけなんだけど - 2203 : 梱包済みのやる夫 : 2015/04/27(月) 09:24:56 ID:aLDc+h2h
- MHのは余りにもタゲがころころ変わるからヘイト意識できてない人が多いけどな
一人でタゲ取ると怒り出す人もいるくらいで
タゲ集中した方はお前も火力出せやと思うんだが
会話の少ないゲームだから両者とも地雷乙と思ってすれ違ってしまうんだよなw - 2204 : 梱包済みのやる夫 : 2015/04/27(月) 10:10:34 ID:fNBrtrYt
- >>2179
知ってたでw - 2205 : 梱包済みのやる夫 : 2015/04/27(月) 22:50:26 ID:GJK0s1+D
- さらにDOTとかバフデバフのヘイトがあったりするからね
最初期だとサポ白でプロテアするのが
一番確実なタゲ取りだった時期もあったなあ - 2206 : 梱包済みのやる夫 : 2015/04/27(月) 22:55:41 ID:/aNp3RNP
- 俺は野良主催で終わらせたけど冗談抜きで地獄だったからな、3国ミッションやジラート、アトルガンなんてこれに比べりゃ鼻クソよ
盆クリアなんて始めの始め、地獄の入り口だからここから本当の地獄
参加者全員に相応の知識と装備と動きを要求されるから寄生目的の馬鹿が入ると詰むんだよね
正直あれよりきついミッションはリアルでもなかったわ
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Comments

そういや30制限では敵対心操作装備は無かった
と思ったらサポ戦士ピアスがあったかな?
と思ったらサポ戦士ピアスがあったかな?

ヘイト、憎しみの値あるいは敵意。
自分(モンスター)を殴ってくるPC、より大きいダメージを与えてくるPC、
あるいはそういったヘイトを向けてる相手を回復するPCにそれぞれ蓄積されていて
一番高い相手に殴りかかる。
てな感じでLSや野良PTでヘイトって何?て聞かれたら教えてたなぁ。
自分(モンスター)を殴ってくるPC、より大きいダメージを与えてくるPC、
あるいはそういったヘイトを向けてる相手を回復するPCにそれぞれ蓄積されていて
一番高い相手に殴りかかる。
てな感じでLSや野良PTでヘイトって何?て聞かれたら教えてたなぁ。

ただただ懐かしい。
主さんの続編を心待ちにします。
自分自身はタブリン取って最後まで終わらせてなかったような(笑)
主さんの続編を心待ちにします。
自分自身はタブリン取って最後まで終わらせてなかったような(笑)

40制限ではディアボロス戦で毒飲んでも起きない
範囲睡眠が来たのが辛かったな
範囲睡眠が来たのが辛かったな

40制限編では水路で視線消してない人とか
いた話も出るかな?
いた話も出るかな?

>40制限編では水路で視線消してない人と
そのネタは1話前でやったじゃないかw
そのネタは1話前でやったじゃないかw

プロⅯか。。応龍戦くらい竜騎士に活躍させてくれよ
ボスの範囲がキツすぎて
前衛は盾と狩しか要らない事多過ぎィ
ボスの範囲がキツすぎて
前衛は盾と狩しか要らない事多過ぎィ

>>40制限編では水路で視線消してない人と
>そのネタは1話前でやったじゃないかw
ダンジョンの奥地とはまた勝手が違うが
主催のやる夫が経験したなら通常同じ轍は踏まないわな
できる夫あたりはLSメッセチェックとか大分怪しいけど次参加しなさそうだし
>そのネタは1話前でやったじゃないかw
ダンジョンの奥地とはまた勝手が違うが
主催のやる夫が経験したなら通常同じ轍は踏まないわな
できる夫あたりはLSメッセチェックとか大分怪しいけど次参加しなさそうだし

ところで今気づいたんだけどできる夫とドクオが抜けるって
忍者二人じゃねーか40制限では最強盾なのに
この>>1はやる夫に対してドSだな
忍者二人じゃねーか40制限では最強盾なのに
この>>1はやる夫に対してドSだな

罪狩りミスラとの戦いをどう描くかが楽しみ
そこまで続くかな?
そこまで続くかな?

次の水路は唯一シーフが求められるけど
やる夫はずっとシーフで参加するのかな?
やる夫はずっとシーフで参加するのかな?

シーフのなにが辛いかってサポジョブが忍者くらいしか求められないから
別ジョブ上げに苦労する点
ほかの前衛はサポ戦くらいは基本で持ってて大体の領域で通用するんだがな
別ジョブ上げに苦労する点
ほかの前衛はサポ戦くらいは基本で持ってて大体の領域で通用するんだがな
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