元スレについて - このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?

このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?

まとめ”だけ”を読んで安価本スレに参戦なさる行為は大変危険ですので、必ず本スレと注意事項をよく読んでからお楽しみ下さい。


元スレについて


どこかで言っておこうかとおもったのですが

当ブログでは、元スレのurlを載せておりません。
これは、読者に意地悪をしているわけでもなく、ブログ記事の出典を隠し私物化しようとしているわけでもありません。


理由1:通常ブラウザによる転送量の問題
現在、やる夫系掲示板では、専用ブラウザを利用しての閲覧書き込みが主体となっております。
通常のwebブラウザを用いての閲覧書き込みは、転送量が大きく、板に対して負荷を加え、
鯖落ちや超重力(反応がクッソ重くなる)の原因となります。

個人で鯖を借りて運営している板などの場合には特に顕著です。

当ブログを見ていただいている皆様がご利用しているのは、IE、Ch、Fxなどの通常ブラウザのはず。
直接スレのurlリンクを踏んで本スレを閲覧するには不向きですが、先が気になってリンクがあれば、「そのまま」クリックして行っちゃいますよね?

記事によっては、同時に100人200人が読んでいる場合があります。
その方々が、読み終わった後、本スレを一斉に「通常ブラウザで」訪れると?
落ちる、若しくは恒常的に重くなる可能性が高いと愚考いたします。


理由2:マナーの問題

掲示板には、板ごとに決まりごとがあります。
管理スレに記載されているものもあれば、ネットマナーとしての常識的なもの、慣習として暗黙の了解になっているものなど様々です。
利用者はそれを心得た上で他者に迷惑をかけぬようにせねばなりません。
「半年ROMれ」というのは、まさにそういうことです。

また、やる夫系掲示板での感想レス等のやりとりは、他の2ちゃんやSS媒体とは少し違ったところがあります。
叩きや煽りは基本ご法度、論評するにも、他スレや他作品との比較などは基本避けるなど、
「まとめブログ」でしかネットを知らない方にはぬるい環境だと受け取られるかもしれません。

ここで、ブログに本スレのurlリンクが貼ってあって、クリックするだけで直接行けるとなるとどうなるか?
管理スレなど見たこともない、まとめや2ちゃんのノリしか知らない方がハッスルしてしまえば
作者さまのやる気を平気で削ぐ、本スレが荒れるなどの被害が予想されますので、大変危険ではないかと愚考いたします。
直通だとIP規制されても痛くもかゆくも無い一見さんが気楽に匿名で石を投げる事も可能になってしましますしね。


理由3:心構えの問題
元スレは、ググれば大体わかります。
作品名、作者トリップ、名無しの名前から板の推測、特徴的な台詞を抜き出して検索etc…

大変傲慢ではありますが、本スレに参加したいという方には、最低限自力で辿り着けるだけの熱を持っていただきたいと思っています。

まとめサイトの読者数は、本スレよりも数十倍は多いです。
安価スレなどでは、1年以上もかけて紡いで来たスレも多数ありますが、多数決などを採用する場合
気まぐれでの一見さんも、ずっと追ってきた人も1票は1票です。

私としてはずっとまとめで追ってきた者の1票にも価値はあると思いますし、
ずっとスレにいた者だけで決めるというのもいささか傲慢ではないかと思いますが
最低限、自分で参加したい、と思う方には、自分で辿り着くだけの熱が欲しい。そう思います。



Q:つまり?
A:専用ブラウザ入れろ。自力でググれ。辿り着いたら板管理スレやTOPの注意書き読め。スレの空気読め。うまく馴染め。


元スレのurlを貼らない理由は以上です。
なお、コメント欄にて「元スレどこ?」などという質問に関しましては、今後削除させていただきますのでご了承ください。
また、urlを貼らないというのは、あくまでも私の運営上のポリシーですので、
各板管理人様により出典元として貼らなければならないというルールが通達された場合には対処する予定です。



関連記事

category このブログについて
comment

7

edit
edit

Comments

comment 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
comment
残念でもなく当然だなぁ
comment
これは賛同したい。ハッキリ表明した管理人に尊敬を
comment
いつも大変お世話になっております。
こうして運営スタンスをはっきりと示して頂けますと、大変に気持ちが良いですね。
おかげさまでよりいっそう、安心して拝見させて頂けます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
comment
完結済の話に限っては
出典スレの直リンクを貼っても良いのではないでしょうか
comment
↑無い無いwww
これの続きが~とかアレよかった(だいぶ前の作品とか)からこうして~とか
そういうことされて、かつ通常ブラウザでなんてされたらたまったもんじゃないっすw
読む方も気を使ってるスレなんてざらなわけで。
スレ主の紹介リンクは貼っても良いだろけど、直リンクは「貼らない」とハッキリ明記されてるでしょうに食い下がるかね……?
comment
作者が止めてくれといっても完結後も延々と雑談が続いてそのまま作者がやる夫スレ辞めますとか前にどこかで見かけたしなあ。余計な火種は作らないほうがいいでしょ。


  


最新記事&カテゴリ&ブログ内検索
 







最近のコメント(コンパクト)
 
データ取得中...
カテゴリ
 
1期 (16)
2期 (18)
Twitterはじめました
 

他のまとめで読んで面白かったり,まとめ損ねて悔しかったりするもの、 注目しているスレなどを主につぶやきます。
ウチは基本、未まとめの物しか着手しないので、 イイと思ったものをこういう形で応援できれば幸いかと。
プロフィール
 

Author:yaruok
※推奨ブラウザ:○ Fx Chrom Opera
          △ IE

※スマートフォンに対応いたしました


琴線に触れたやる夫スレを
まとめさせていただいております

現行は半端な所で切れている物は
繋がるまで寝かせる場合があります




恵体豪打の淡々マイライフ

三国志どうでしょう

やる夫達は安価で作られた世界で生きているようです

100 LIVES ~100人死ぬ前に謎を解け~【死にまくり】

【R-18(G)】ドラゴンクエスト ボディビルダーズ

お風呂に入るの先を越された記念

射命丸文は童話を救うようです

【あんこ】野球発展途上国

やる夫で学ぶ日本霊異記

【あんこ】野球名指導者

完結いたしました。
お疲れ様でした。



新規まとめ


【安価】第一印象から決めてました!【第一印象ゲーム】

100 LIVES ~100人死ぬ前に謎を解け~【死にまくり】

射命丸文は童話を救うようです

お風呂に入るの先を越された記念

やる夫で学ぶ日本霊異記

【R-18】忍の三本柱

アリスは電脳世界で生きるようです

【あんこ】野球発展途上国

ルドン高原送りに処す

【あんこ】野球名指導者

【あんこ】格闘ゲーのけもの

はじめました。



※やる夫観察日記様からのサルベージ


やる夫はオトモを雇うようです

やる夫の停電物語

やる夫のいる教室は大騒ぎの様です



※更新予定時刻


12:00
【安価】第一印象から決めてました!【第一印象ゲーム】

15:00
イッチの何か

18:00
KUMOさんの何か
他不定期の更新

21:00
射命丸文は童話を救うようです

00:00
王様ゲーム

※投下状況により変更になる場合があります

リンク
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ アクセスランキング
PV: UU: